living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ(Northwest)で暮らしています。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活始めました!

自由気ままにやっております 近況報告

4か月以上もブログを放置していました。 心機一転、このブログを完全に閉じてしまおうかと思っていましたが、私不在の間も毎日コンスタントに覗きに来て下さている方がいらっしゃったようで、このまま暫くは置いておいても良いかな…と思い直してみたり。それ…

身軽に新しく、

このブログを開設したのが2018年7月4日。約2年半、途中書いたり書かなかったり、タイニーハウスプロジェクトやら、ゼロウェイストやら、妊娠出産、育児、自然療法…色々ごちゃ混ぜトピックで思いつくまま綴ってきました。 本当はもっと書きたい事があるけれど…

ロルバーン手帳で簡易バレットジャーナルはじめました

2021年の最初の1ヵ月が終わりましたね。毎回言っているような気がするけれど、時の流れが本当にあっという間。 昨春コロナによって長男のプリスクールがオンラインに切り替わってから一時退園という選択をしたので、12月に日本からアメリカに戻ってきてから…

2人目が生まれて初めてのワンオペ生活

次男が生まれてから初めてのワンオペ生活が無事に終了しました。と言ってもたったの5日間。一時帰国中は私の両親が、アメリカに戻ってからは夫がいつも傍にいる生活が当たり前だったから、今回夫が出張に出掛けると知ってからどうなってしまうのだろうとかな…

今こそニュートラルで。

20日にアメリカ大統領就任式を終え、色々な感情を抱いている人が沢山いると思います。私も決して清々しい気分ではないし、この先世界はどこに向かっていくのだろう…と思う事もありますが、意識的にニュートラルでいるように心掛けています。無理やり気持ちを…

停電しました

先日のブログ、タイトルにインパクトがあったのか読んで下さる方がいつもより多かったみたい。 ヒーローを求める事が良いとか悪いとかではなく、今上手くいっている事/上手くいっていない事、自分の幸せや不幸せ、その他諸々の原因を外に見出そうとしたり自…

外にヒーローを探すのはもうやめよう

これまで今現在アメリカで起こっている事に関して、一喜一憂、落ち込んだり怒りでいっぱいになったり…本当に沢山の感情を抱いてずっと見守ってきました。 現米大統領に期待し、でもあまり深入りし過ぎず中立の立場から一歩下がって見守る姿勢をとってきたつ…

光と闇。自分軸。

昨年から何度も何度も何度も繰り返し言っている事だけれど、2021年、これからの時代は自分軸をしっかり持っていないと荒波に飲まれて苦しむ事になるのではないかと思います。 今、私が住んでいる国でとんでもない事が起こっています。選挙の不正、フェイクニ…

2021年、あるがままの私を受け入れ愛する

2021年、いかがお過ごしですか。年が明けてもう5日目(日本は6日)。1日24時間本当にあるのかな?と思う位毎日があっという間に過ぎ去っていきます。 ワシントン州はずーっと雨。初日の出も拝めず、今年はお正月らしくないお正月を過ごしました。おせちは黒…

必要なものはもう既にある

2020年も間もなく終わりますね。 10月のハロウィンから始まって、サンクスギビング、クリスマス…とイベント続きのこの時期。 我が家は何も特別な事はせず、いつも通り穏やかに過ごしていました。 大量消費、大量使い捨て、超物質至上主義国アメリカで過ごし…

楽健寺酵母パン、再開しました

今回の一時帰国中に冷蔵庫で休眠させていた楽健寺酵母。6カ月放置していたので流石にもう無理かなと思っていたけれど、冷蔵庫から出して餌を与えたら見事にブクブクと発酵、よみがえってくれました!…と前回のブログで少し触れましたが、そうなのです、楽健…

アメリカ暮らし*簡単キムチ作り

毎日毎日雨続き…。寒さよりもこの仄暗さに気持ちが滅入りそうになってしまいます。 息子たちは外遊びが出来ないので、ストレスが溜まっている様子。特に長男は1日中Fussyで…手を焼いています。「お兄ちゃんでしょ!」「お兄ちゃんだから我慢して!」とは決し…

アメリカ暮らし*今年は基本のシンプル栗の渋皮煮

アメリカへ帰って来て約2週間。家族4人揃って過ごす毎日がありがたくて、毎日特別な事はしていませんが当たり前の日常が幸せで…穏やかな日々を送っています。 次男は4ヵ月と1日で早くも寝返りをマスターしてしまいました。お昼寝中や夜中に寝返りをして目を…

日本の幼稚園生活を振り返って

今回は長男の日本での幼稚園生活を振り返って思った事などを書き留めておこうと思います。 9月の上旬から11月末までの3か月間、4歳の長男は日本の公立幼稚園へ通いました。 まるで4月の入園式からいたよね!と錯覚される位幼稚園に馴染み、彼らしさ全開で1日…

日本を離れる時にいつも思う事

私も30代後半になり親となった今、娘を遠く海外へ嫁に出した両親の気持ちが痛い程分かるようになりました。(我が家は男の子2人だけれどね。) 私が年を重ねれば重ねた分だけ、両親も年を取っているわけで…今回の長期一時帰国を終えて日本を離れる時、「あと…

無事アメリカに帰ってきました

5日にアメリカへ帰ってきました。 本当はもっと早く帰ってくるつもりだったのです。正確に言うと、12月1日までにアメリカへ入国しなければイミグレで別室送りになる可能性がありました。グリーンカード保持者は180日以上アメリカを離れてはならないという決…

癒しの絵本

アメリカへ戻るまでの残り少ない日々をどのように過ごすか、日本でしかできない事は何か、やり残した事は無いか、毎日考えながら過ごしています。 本物のお醤油やみりん、その他の食品類、日本でしか買えないあれこれ…本当は買って帰りたいものが沢山あるの…

あると便利♪DIYレンズキャップストラップ

金曜日、長男と次男の七五三と初宮参りに行ってきました。 七五三は15日ですが、混雑する中初宮参りのご祈祷も一緒にお願いするのは気が引けたのと、金曜日は大安でお日柄も良く天気も良かったので、幼稚園が終わった後に氏神様の元へ向かいました。 本殿で…

心穏やかに、今ここに生きる

アメリカ大統領選挙2020、開票が進んでいますね。 はっきり言って、もうこのシナリオは彼らの計画通りと言いますか、犯罪であろうが何だろうが、どんな手を使ってでも勝つように投票前からこうなるように用意周到に仕向けられていた感が見え見えで…。実際USP…

我が家はハロウィンやりません

今日はハロウィンでしたね。 我が家の夫はアメリカ人、普段はアメリカ在住(現在日本に帰省中)、未就学児がいますがハロウィンは何もしません。(子供の学校の遠足でパンプキンパッチへ行ったり、学校の仮装は軽く参加させる事はするものの、おばけだったり…

運動会、稲刈り、芋ほりに遠足…幼稚園生活満喫中

息子が日本の幼稚園に通い始めて早2か月弱。 毎日の送り迎え、週2回のお弁当作りにもすっかり慣れて楽しむ余裕も出てきました。 この2か月の間に息子は年少さんクラスにばっちり溶け込み、毎日全身全霊で歌って踊って遊んで喧嘩して…「今ここに生きる!」を…

日本の幼稚園へ

久し振りのブログ更新。 すっかり暑さが和らぎ、朝晩は寒いと感じる程気温がぐっと下がってきました。 次男出産からもうすぐ2か月。本当に1日1日があっという間に過ぎ去っていきます。 暫くブログが書けなかったので、簡単に最近の近況報告。 長男は9月上旬…

生まれました

予定日から6日遅れて、我が家に次男が誕生しました。 助産院での出産を夢見て準備を整えてきましたが、直前になってまさかの医大付属病院(提携先)に転院、入院、出産する事になりました。 このまま自然に陣痛が起きなければ誘発分娩にしましょうと言われ…

里帰り出産中、夫はどうするの?

長男を出産した時も今回の出産も、私の中ではアメリカで出産するという選択肢は全くなく、日本に里帰りして出産する事一択で、夫も大賛成でした(です。) アメリカで出産した方が長時間の移動の必要も無く、産後の子供の出生届や二重国籍の手続きなどは日本…

立ち合い出産出来ないけれど

今回の出産はおなかの赤ちゃんと私、そして親愛なる助産師さん達で迎える事になります。夫も息子も、今回はお留守番。本当は二人にへその緒を切って欲しかったし、1番に抱っこして欲しかったけれど、今のこの状況だと仕方がない。 1人目出産時(産婦人科医院…

逆子だったり横位だったり

アメリカのOBで引っかかっていたグルコース検査、その他C型肝炎などの不足している検査の為に大学病院へ行ったり助産院での健診を受けたり帰国後バタバタしていましたが、気がつくと臨月に突入し、いつ産まれてもとりあえずはOKという時期になりました。2人…

里帰り出産

久々のブログ更新になってしまいました。 実は6月上旬に日本へ帰国し、来月の出産に向けて着々と準備を進めています。 日本到着時にCPR検査を受け、陰性結果を受け取ってから、都内から実家まで自家用車で移動。2週間の自主隔離生活もようやく開けてのんび…

免疫UPとデトックスに 自家製Fire Cider(ファイヤーサイダー)出来上がり!

以前カレーペーストを作る時に買ったハラペーニョが2本余っていたので、季節外れではあるけれどFire Cider(ファイヤーサイダー)を仕込んでいました。 カレンダーを見ると仕込んだのはちょうど1か月前。基本的なレシピでは最低でも2~3週間、4週間程度がベス…

元に戻るのではなく、取捨選択をした未来へ

「経済が元に戻るまで〇年掛かる」とか「元のライフスタイルに戻るまでまだまだ時間が掛かる」とか、とにかく"元に戻る"事を望む声がいまだに多く聞こえる気がするのだけれど、残念ながら?元には戻らないんだよね。でもね、本当に心から”元に戻る事”を願っ…

「外出制限のストレス」で各地でデモ?

ブログタイトル通りにメディアで報道されているみたいですが…。 うーん…どうなのそれ?と思ってブログに取り上げています。 ミシガン州のデモ、テキサス州でのデモ、ワシントン州のデモ…アメリカだけでなくドイツ(ベルリン)のデモ、世界各地のデモが報道さ…