living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ西海岸(Northwest)で暮らしています。プラントベースな食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして一児の母としての毎日を綴ります。2019年4月に中古RVを購入、タイニーハウスプロジェクト開始しました!

ダディーの存在はやっぱり偉大だった

最近、ママっ子だった息子が急にダディーっ子になりました。 寝かしつけもママじゃないとダメだったのに、母が日本に帰国してからはダディーと一緒に寝るようになりました。私が隣にいると甘えて抱っこをせがんだり、「ママ起きて!寝ないで!」と大騒ぎなの…

母が日本へ帰国しました

今日、母がとうとう日本に帰っていきました。 ばあば大好きな息子は、今朝6時頃にベッドを抜け出しキッチンにいた私のところには来ず、寝ぼけ眼で母の部屋のベッドへ潜り込んだそうです。昨夜寝る時も、ばあばと一緒に寝ると言うので、母に寝かしつけを任せ…

伊吹島のいりこで簡単おやつ

日本から持ち帰ってきた伊吹島のいりこと三州三河みりんを使って、カルシウムたっぷり!鉄分たっぷり!ビタミンDたっぷり!のおやつを作りました。 こちらでは韓国産の煮干しが売っているのですが、煮干しだと少し大き過ぎるし子供には食べづらいので、日本…

楽健寺天然酵母を起こす

天然酵母と言えば、レーズン酵母やヨーグルト酵母、リンゴ酵母など単品で酵母を起こす方法が良く知られていると思います。楽健寺酵母は、人参、林檎、山芋、ごはんを使って起こすんです!野菜や果物だけでなく、ごはんを使って酵母を起こすなんて…味覚的にも…

子どもの感受性の強さ

もうすぐ母が日本へ帰国します。 日本で3か月+アメリカで1週間大好きなばあばとみっちり濃厚な時間を過ごした息子は、間もなく訪れるばあばとの暫しの別れを予見しているのか、昨晩から就寝時にそれはそれは悲しそうに泣くのです。泣き止んだと思ったらま…

母を連れて緩くシアトル観光

アメリカへ戻ってきて早くも4日が過ぎました。 3日目の昨日(日曜日)は夫、息子、そして母と一緒にシアトルへ行ってきました。 ガッツリ観光コースではなく、ゆるく街歩きしながら観光地も幾つか巡る形で母を案内しました。まずはスペースニードルに登って…

アメリカへ戻りました

昨日(日本時間で26日)、無事にアメリカへ帰ってきました。 24日の朝の便で瀬戸内から成田空港へ移動、夕方出発の便でノースウェストへ戻ってきました。今回は母と一緒に渡米、機内でも長い成田空港でのインターバルでも、母がいてくれて本当に助かりました…

子どもの自己治癒力の高さと言ったら

アメリカ帰国間近になって、やらかしてしまいました。 風邪を引いてしまいました…母子共に。しかも私が先に風邪を引くという大失態。 何となく怠いなと思っていたら、見る見るうちに発熱。熱が落ち着いたら今度は喉の痛み。唾を飲み込むのも苦痛な位扁桃腺が…

空港へは身軽で!空港宅配便

息子のおもちゃ(3歳のお誕生日プレゼント)と大量に購入したキッチン用品や手芸用品(主にファブリック)をEMSで発送、スーツケース3個は成田空港へヤマト運輸の空港宅急便で送りました。 割れ物やラップトップは機内持ち込み手荷物の中へ、そして機内で息…

母を連れてアメリカへ

日本滞在も残り一週間をきりました。 日本に着いたばかりの頃は荷物を増やさないようにと気を遣っていましたが、3か月も経つとそれなりにモノが増えました。子どもの冬服(夏服しか持って来ていなかった)や私のe-ラーニングのテキスト、アメリカでは手に入…

ワクワクにフォーカスする

今日は19歳の頃からお世話になっている美容師さんとランチをしました。 美容師さんのお住まいは東京。私も東京に住んでいた時に出会い、ドイツへ行ってからもアメリカに引っ越してからも、ずーっと彼女に髪を切ってもらっています。かれこれ16年のお付き合い…

男の子だから泣いてはダメ!なんて言わない

最近、ゼロウェイストや自然療法、食の事等を殆ど書かず、子育ての話ばかりになってしまっています。色々シェアしたい事や書きたい事はあるのですが、それらはアメリカに帰ってからゆっくり書きたいと思います。 さて、今日もまた子育ての話。 子どもがお腹…

日本の田舎と秋祭り

主に東日本で猛威を振るった台風19号ですが、こちらは殆ど台風の影響を受けず素晴らしい秋晴れに恵まれた1日でした。 今日は待ちに待った秋祭りでした。2年前に一時帰国した時にも息子は獅子を見て大興奮し、今回も朝早くから「お祭り行こう!獅子怖くない…

アメリカにも居場所があると知った

日本滞在もあと2週間弱。日本を離れる日が近づくにつれ、どんどんアメリカに帰りたくない!という気持ちが強くなり、自分でも困惑しつつどう気持ちを前向きに持って行けば良いのか分からず混乱しています。 「私にはここだ、ここが私の属する場所、私が帰る…

日本の3歳児検診を受けた話

今回の一時帰国中に3歳の誕生日を迎えた息子、3歳2か月で3歳児検診を受けてきました。 3歳児検診と言っても、私が住民票を入れている自治体では本来は3歳6か月以降~4歳の誕生日の前日に受けるのがスタンダードらしいのですが(自治体によって様々)、私達…

一時保育もあと少し

9月から始めた一時保育、最初の3週間は週に3回半日だけ預けていましたが、4週目からは1日(7時間)預けるようになりました。園でちゃんとお昼寝できるだろうか、1日預けたら子どもに負担かなとか色々不安でしたが、お迎えに行くと先生から離れず、帰らな…

秋祭りや法要…日本でしか経験できない事

日本滞在も残すところ3週間弱になりました。 3か月の一時帰国、長いようであっという間でした。やりたい事も沢山やったし食べたいものも一通り食べたけれど、人間とは欲深いもので、物事の終わりが近づくとあれもやりたい!これもやっておきたい!と、次々…

絶対食べてはいけない!は無い

先月頃アップしたのに翌日消えていた(削除された?事故的に消えちゃった?)記事をもう1度投稿します。 健康に気を付ければ気を付けるほど、食の安全を考えれば考えるほど、自分で調べたり考えたり知識や情報は膨大になっていきます。 〇〇には××が良い!と…

高齢者ドライバーに車をぶつけられた話

秋分の日、母と息子と3人で森林公園へ出かけた帰りの事。 喉が渇いたし、ちょうど3時のおやつ時だからとお気に入りのカフェへ母の運転で向かいました。お気に入りのカフェの駐車場は広いのですが、カフェの隣に大きな本屋さんがあり、祝日という事もあって…

仕事復帰について考える

私はとても幸運なことに、息子が4歳になるまで4年間の育児休暇を頂いています。 日本の企業ならば子供が満1歳になるタイミングで職場復帰、妊娠が分かった時点で保活を始めなければならない地域も多いと聞きます。私の属している会社はドイツ企業、育児休…

初めての一時保育

今日は初めての一時保育。本来は9時から13時までの半日預かりですが、初日なので今日は11時半までの慣らし保育でした。 前日から「こども園にいくの!」と楽しみにしていた息子。教室でお別れする時も「じゃあね!ばいばい!」と笑顔で送り出されました。も…

日本で一時保育を利用する

9月に入ったら、息子を一時保育に預ける事にしました。 週に3回、朝からお昼までの半日。 今回はまとまった期間日本に居るので、7月に戻ってきてすぐに役所に転入届提出、保育園か幼稚園に入園希望である事を伝えました。ここは県庁所在地だけれど、地方だ…

ソーラーパネル設置急増に思うこと

2年振りに実家に帰省して驚いたこと。 それはソーラーパネルを設置した住居がこの2年で急増しているという事です。 昔からあった一軒家も新しく建った一軒家もアパートも…あらゆる建物の屋根の上にソーラーパネルがのっかっている!これには相当驚いたのです…

買いたいと思う食材が見つからない問題

日本に里帰りして1か月ちょっとが経過。毎日とんでもなく暑かった夏がようやく過ぎ去り、秋の気配を感じられるようになってきました。 ここ10年強で実家の周りは開発が進んで大型スーパーが出来たり大きな幹線道路が出来たりしましたが、まだまだ田んぼや畑…

図書館と古本屋をフル活用

日本帰省中にしたい事リストの中に、本を読む事が含まれていました。しかも結構重要度高め。 アメリカでも日本の本は手に入るけれど、流行りの小説や雑誌には興味がなく、免疫学だったり量子力学だったり、東洋医学、統合医療、自然療法、パーマカルチャー、…

日本帰省中

約1か月振りのブログになりました。 7月14日にアメリカを出発し15日に成田到着。2年振りの日本を楽しんでいます。 日本に着いた7月15日は梅雨の真っ最中。都内で2泊したのですが、雨の中子供を連れて移動するだけで汗だく、久々の東京であれこれやりたい事が…

ドタバタ日本へ帰省します

明日から2年振りに日本へ帰省します。 今回は初めて息子と2人旅。ひゃ~今から不安で不安で胃が痛い。 10時間ちょっとのロングフライト、私一人なら何て事ないフライトだけれど動きたい、触りたい、冒険したい、歌いたい…とにかくじっとしていられない2歳児…

牡蠣フライもどきを作る(ビーガン)

今回は豆腐を使って、牡蠣フライもどきを作りました!油を高温で熱すると酸化し、それを食べるという事は身体を酸化させる、つまりは老化を進める事になるのであまり頻繁に食べない方が良いのですが、たまに食べたくなって揚げ物を作ります。 私は基本的にプ…

キッチンスクラップからじゃがいも収穫

5月に始めた我が家のタイニーキッチンガーデン。 ちょっと油断したすきにキッチンのじゃがいもから芽が出てしまったので、小さなプランターに植えておいたものを一昨日収穫しました。今年初の収穫!アメリカのじゃがいもは放射線照射をしていないので、すぐ…

今週のタイニーハウスプロジェクト

久しぶりにタイニーハウスプロジェクトの話を。 先月末から息子のバースデーパーティー、私の誕生日、独立記念日とイベント続きでようやく落ち着きを取り戻したかと思えば、今週末には日本に帰省なのであと1日2日作業できれば良いかなと思っています。 実は…