living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ歳の子と遊ぶことも大切

息子は現在3歳7か月。プリスクール(日本語)は2歳~3歳児のクラスです。 今年は12人の定員中3歳児は息子を含め3人、残り9人が2歳児。昨年のクラスは3歳児の中に2歳児の息子と2人のお友達と言う環境で過ごしました。当時2歳だった息子はまだ大人しく着席…

初めてファストフードチェーン店へ連れて行った話

いつもはプリスクールが終わったらまっすぐ家に帰ってランチにするか、おにぎりやサンドイッチ、フムスなどのディップと野菜スティックといった簡単なお弁当を持って行き、公園で食べてそのまま遊んで帰る事が多いのですが、今日は友達たちとなかなかバイバ…

安定期に入りました

ようやく妊娠5か月を迎え、いわゆる妊娠中期・安定期に入りました。 前回の検診は7週間前だったので、まだ胎動も感じられない妊娠初期を1か月以上過ごすのは何となく心許なくてソワソワしていました。 今日は中期に入って初めての検診。アメリカの妊婦検診…

コンブチャも生きていた!

楽健寺酵母とともにキッチンで一時休眠してもらっていたコンブチャ(紅茶キノコ)のスコビー。流石に発酵が進みに進んで飲める状態ではなくなっていた(まさしくお酢!とっても酸っぱい!)ので、2か月ぶりに甘いオーガニック紅茶を用意して5日間冷暗所に置…

恐れや不安は健康をも害する。コロナウイルスを恐れる前に

連日あちこちでコロナウイルス、コロナウイルス、テレビをつければ「新たなコロナウイルス感染者が出た」「コロナウイルス感染者が死亡」、新聞を読んでも雑誌を読んでもラジオを聞いても、コロナウイルスの話題ばかりだと思います。 アメリカでもコロナウイ…

聞いても良いじゃない?

10代20代の頃、人に何かを質問する事がとても苦手でした。 「聞く事」が恥ずかしいのではなく、「こんな事も知らない(と思われる)事」が恥ずかしかったのです。プライドが高いというか何と言うか…。失敗する事、恥をかく事を避けてたわけです。分かって当…

久々に楽健寺酵母パン

昨秋日本で買ってきたホシノ天然酵母を元種に楽健寺酵母を起こしてから暫くパン作りにハマっていましたが、ワンオペ育児&つわり地獄の為に2か月位パン作りから遠ざかり…。今日また久しぶりに焼いてみました。 livingsparklynaturally.hatenablog.com 最後に…

干し野菜にする

ようやくつわりも落ち着いて、ここ数日はお天道様も顔を出してかなり気分が上がっています。 最高気温は5℃~10℃を行ったり来たりでまだまだ寒いのだけれど、太陽の光があるだけで、こんなにも気持ちよくウキウキなれるとはね。昨日月曜日はPresident's Day、…

あと1か月!

ワンオペ育児生活も残すところあと1か月となりました。 4か月のワンオペ育児生活がスタートしてすぐに妊娠が分かり、あれよあれよとつわりが始まって、エネルギーの有り余る、ママに構って欲しい盛りの3歳男児を抱えて…本当に辛かった。週2回のプリスクー…