living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で一時保育を利用する

9月に入ったら、息子を一時保育に預ける事にしました。 週に3回、朝からお昼までの半日。 今回はまとまった期間日本に居るので、7月に戻ってきてすぐに役所に転入届提出、保育園か幼稚園に入園希望である事を伝えました。ここは県庁所在地だけれど、地方だ…

ソーラーパネル設置急増に思うこと

2年振りに実家に帰省して驚いたこと。 それはソーラーパネルを設置した住居がこの2年で急増しているという事です。 昔からあった一軒家も新しく建った一軒家もアパートも…あらゆる建物の屋根の上にソーラーパネルがのっかっている!これには相当驚いたのです…

買いたいと思う食材が見つからない問題

日本に里帰りして1か月ちょっとが経過。毎日とんでもなく暑かった夏がようやく過ぎ去り、秋の気配を感じられるようになってきました。 ここ10年強で実家の周りは開発が進んで大型スーパーが出来たり大きな幹線道路が出来たりしましたが、まだまだ田んぼや畑…

図書館と古本屋をフル活用

日本帰省中にしたい事リストの中に、本を読む事が含まれていました。しかも結構重要度高め。 アメリカでも日本の本は手に入るけれど、流行りの小説や雑誌には興味がなく、免疫学だったり量子力学だったり、東洋医学、統合医療、自然療法、パーマカルチャー、…

日本帰省中

約1か月振りのブログになりました。 7月14日にアメリカを出発し15日に成田到着。2年振りの日本を楽しんでいます。 日本に着いた7月15日は梅雨の真っ最中。都内で2泊したのですが、雨の中子供を連れて移動するだけで汗だく、久々の東京であれこれやりたい事が…