living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの縦割り世界

数日ブログをお休みしました。その間何をしていたかというと、息子のプレイデート/プレイグループにせっせと参加、その他諸々所用に追われていました。 有難い事に色々声を掛けてもらい、日本人とアメリカ人の両親を持つ子どもたちが少しでも日本語に触れあ…

夏休みな毎日と、今週のタイニーハウスプロジェクト

1日ブログを書かないだけで、随分久しぶりにPCに向かっているような気分です。 先週はお泊り会から始まり、雨続きでRVに行けたのは1日だけ、金曜と土曜は2日続けて地元の大規模なお祭りへ、今日(日曜)は息子のお友達のバースデーパーティーへ行ってきまし…

言葉は言霊

以前、好きなYouTuberというタイトルで紹介をしたことがあるDaisy Barberさん(以下ゆかりさんとします)の最新動画を見て思う事があって、今回また取り上げさせていただく事にしました。ご本人に事前許可を取っていないので、もしNGが出たらリンクは消そう…

夏こそ5つの”首”を冷やすべからず!

今週は肌寒い日が続いていて、Tシャツ一枚で出掛けたりすると後悔する羽目になります。今日も暑がりの夫がTシャツの上に薄手のパーカーを羽織る位寒かった。何だか気温が上がりきらない毎日で物足りない気もしますが、今年はまだ1度も冷房も扇風機も使ってい…

子供からの「ありがとう」

今日は息子の新しい靴を買いに行きました。 今まで履いていた靴がサイズアウトしたわけではないのですが、毎日毎日この一足だけを履き続けるので、つま先部分の色が剥げたり傷みが気になって新調しました。息子は今までの靴が大のお気に入りで他の靴は履きた…

親子で初めてのお泊り会

昨日息子のお友達の家にお泊りに行ってきました。息子が生まれてから初めての経験。もちろん息子にとっても初めてのお泊り。絶対に興奮して寝ないだろうし、人様のお家で騒いだり迷惑を掛けるかも知れないし、最後の最後まで迷ったのだけれど、えいっ!と勇…

今週のタイニーハウスプロジェクト

昨日1日休んで、今日は数時間だけRVに行ってきました。息子の為に1日中プロジェクトに費やすのは止めて、これからは午前中だけ、もしくは午後だけRVで作業をして、残りは息子と全力で遊ぶ事にしました。我が家の息子はあと1か月で3歳になるのですが、最近急…

「ときをためる暮らし」をしたい

今日は早朝から夫1人でRVへ向かい、私と息子は午前中家でのんびり過ごしました。今週はベッドルームの両サイドの壁を修復中で、電動のこぎり等の工具を使うから音も大きいし木屑が舞うし、炎天下の中アスファルトの上で遊ばせるのも可哀想なので、夫にプロジ…

昨年のクリスマスツリーから積み木を作る

何とも季節外れなタイトルですが、昨年のクリスマスツリーから積み木を作っています。もみの木の枝葉を全て取り除き、パティオでこの半年間ずっと乾燥させてきました。 昨年のクリスマスツリーについてはこちら。↓ livingsparklynaturally.hatenablog.com 毎…

梅干し(杏干し)の天日干し

昨夜は暑くて暑くて薄着で寝たのですが、朝方寒くて目を覚ましました。この温度差が激しいというのも、ワシントン州あるあるかも知れません。今日もそれなりに暑かったのですが窓を開けていれば良い風が入っていて気持ち良かったです。明日は最高気温22度の…

息子人生2回目の肘脱臼、そしてER

今日は最高気温が33℃まで上がり、間もなく20時になるというのに気温は30℃を超えたまま、汗をじんわり掻きながら過ごしています。ACは2台あるのですが、明日の最高気温は27℃、明後日以降は25℃前後までしか上がらないらしいのでACをつけずにそのまま過ごしてい…

写真に対する男女間の価値観の違い

今日はとある身分証明書の更新に行ってきました。 パスポートや運転免許証のように写真付きの身分証明証で、その場で写真を撮ってもらってサインして、何事も無ければ5分も掛からずに新しいものが貰えます。 去年までの担当者は男性(50代位)で、「じゃあ写…

とにかく朝までぐっすり眠りたい

タイトルは今私が1番したい事です。 妊娠してから今日まで、1度も目を覚ますことなく朝までぐっすり寝た日は1度か2度しかありません。もうかれこれ3年半、こんな生活! 息子は寝が浅く、ほぼ毎晩、夜中に目を覚まして私を呼びます。隣にいても泣いて私を探し…

今週のタイニーハウスプロジェクト

4月からスタートしたタイニーハウスプロジェクト、早いもので2か月目に入りました。 5月に一気に進めて以来、かなりペースダウンして作業を続けています。と言うのも、今年は雨が多い!昨年の今頃と比較すると寒いし雨の日が多いです。そして5月末から夫は仕…

テンペ作りに挑戦

みなさん、テンペってご存知ですか? インドネシアの大豆発酵食品で、最近アメリカ(ワシントン州)では普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。テンペはクモノスカビという菌(テンペ菌)を使って茹でた大豆を発酵させたもので、400年以上の歴史が…

タンパク質たっぷり!ひよこ豆粉でグルテンフリークッキーを作る

6月なのに今日は肌寒く風が強い1日でした。今年の夏は去年に比べて本当に雨が多いし気温が思ったように上がりません。去年は5月下旬に公園で水遊びさせていたのに、今年はまだ1度も水遊びしていません。水遊びさせても大丈夫なくらい気温が高い日もあったけ…

エコなボトルブラシ

先日のゼロウェイストなお買い物をした時に、ボトルブラシも購入しました。 それがこちら!↓ 柄の部分は竹、ブラシ部分はタンピコ麻材で出来ていて寿命を迎えて土に埋めれば生分解されます。残念ながら金属部分は残ってしまいますが…。以前使っていたものは…

我が家のタイニーキッチンガーデンのその後

我が家のタイニーキッチンガーデンのその後の様子です。 前回の様子はこちらをご覧ください! livingsparklynaturally.hatenablog.com livingsparklynaturally.hatenablog.com 今年は去年と比べて雨も多く、気温も低めなので植物たちの成長はとても緩やかな…

ゼロウェイストなお買い物

今日はお気に入りのお店で、完全ゼロウェイストな買い物をしてきました。準備するものはエコバッグとグラスジャー。あとはプロデュースバッグ。 普段はこのエコバッグと薄手のエコバッグ3枚を車の中に常備しています。 グラスジャーは大小さまざまな大きさ・…

プリスクールの修了式を終えて

今日は息子が通うプリスクールの修了式でした。 昨年は1歳児の親子クラスに数ヶ月通い、今年は2~3歳児の週2回(90分)のプリスクール生活でした。初めての母子分離、昨年よりも広い教室で先生とお友達と過ごした1年、振り返るとあっという間でした。修了式…

今週のタイニーハウスプロジェクト④+YouTubeビデオUP

やっとやっと、タイニーハウスプロジェクトのビデオ第4弾をアップしました!ビデオをアップする気は満々でしたが、先週はビデオに出来るような事が殆ど無かったので、編集したくても編集できなかったのです…なんて言い訳してみたり。出来上がったビデオを見…

スペルト小麦でパンを焼く

今日はスペルト小麦でパンを焼いてみました。ずっと挑戦したくてスペルト小麦を買っていたのです。 スペルト小麦は古代麦と言われていて、その名の通り古代から品種改良されていない原種小麦で、紀元前3000年以上前からヨーロッパで栽培されパン作りに使用さ…