living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母を連れて緩くシアトル観光

アメリカへ戻ってきて早くも4日が過ぎました。 3日目の昨日(日曜日)は夫、息子、そして母と一緒にシアトルへ行ってきました。 ガッツリ観光コースではなく、ゆるく街歩きしながら観光地も幾つか巡る形で母を案内しました。まずはスペースニードルに登って…

アメリカへ戻りました

昨日(日本時間で26日)、無事にアメリカへ帰ってきました。 24日の朝の便で瀬戸内から成田空港へ移動、夕方出発の便でノースウェストへ戻ってきました。今回は母と一緒に渡米、機内でも長い成田空港でのインターバルでも、母がいてくれて本当に助かりました…

子どもの自己治癒力の高さと言ったら

アメリカ帰国間近になって、やらかしてしまいました。 風邪を引いてしまいました…母子共に。しかも私が先に風邪を引くという大失態。 何となく怠いなと思っていたら、見る見るうちに発熱。熱が落ち着いたら今度は喉の痛み。唾を飲み込むのも苦痛な位扁桃腺が…

空港へは身軽で!空港宅配便

息子のおもちゃ(3歳のお誕生日プレゼント)と大量に購入したキッチン用品や手芸用品(主にファブリック)をEMSで発送、スーツケース3個は成田空港へヤマト運輸の空港宅急便で送りました。 割れ物やラップトップは機内持ち込み手荷物の中へ、そして機内で息…

母を連れてアメリカへ

日本滞在も残り一週間をきりました。 日本に着いたばかりの頃は荷物を増やさないようにと気を遣っていましたが、3か月も経つとそれなりにモノが増えました。子どもの冬服(夏服しか持って来ていなかった)や私のe-ラーニングのテキスト、アメリカでは手に入…

ワクワクにフォーカスする

今日は19歳の頃からお世話になっている美容師さんとランチをしました。 美容師さんのお住まいは東京。私も東京に住んでいた時に出会い、ドイツへ行ってからもアメリカに引っ越してからも、ずーっと彼女に髪を切ってもらっています。かれこれ16年のお付き合い…

男の子だから泣いてはダメ!なんて言わない

最近、ゼロウェイストや自然療法、食の事等を殆ど書かず、子育ての話ばかりになってしまっています。色々シェアしたい事や書きたい事はあるのですが、それらはアメリカに帰ってからゆっくり書きたいと思います。 さて、今日もまた子育ての話。 子どもがお腹…

日本の田舎と秋祭り

主に東日本で猛威を振るった台風19号ですが、こちらは殆ど台風の影響を受けず素晴らしい秋晴れに恵まれた1日でした。 今日は待ちに待った秋祭りでした。2年前に一時帰国した時にも息子は獅子を見て大興奮し、今回も朝早くから「お祭り行こう!獅子怖くない…

アメリカにも居場所があると知った

日本滞在もあと2週間弱。日本を離れる日が近づくにつれ、どんどんアメリカに帰りたくない!という気持ちが強くなり、自分でも困惑しつつどう気持ちを前向きに持って行けば良いのか分からず混乱しています。 「私にはここだ、ここが私の属する場所、私が帰る…

日本の3歳児検診を受けた話

今回の一時帰国中に3歳の誕生日を迎えた息子、3歳2か月で3歳児検診を受けてきました。 3歳児検診と言っても、私が住民票を入れている自治体では本来は3歳6か月以降~4歳の誕生日の前日に受けるのがスタンダードらしいのですが(自治体によって様々)、私達…

一時保育もあと少し

9月から始めた一時保育、最初の3週間は週に3回半日だけ預けていましたが、4週目からは1日(7時間)預けるようになりました。園でちゃんとお昼寝できるだろうか、1日預けたら子どもに負担かなとか色々不安でしたが、お迎えに行くと先生から離れず、帰らな…

秋祭りや法要…日本でしか経験できない事

日本滞在も残すところ3週間弱になりました。 3か月の一時帰国、長いようであっという間でした。やりたい事も沢山やったし食べたいものも一通り食べたけれど、人間とは欲深いもので、物事の終わりが近づくとあれもやりたい!これもやっておきたい!と、次々…

絶対食べてはいけない!は無い

先月頃アップしたのに翌日消えていた(削除された?事故的に消えちゃった?)記事をもう1度投稿します。 健康に気を付ければ気を付けるほど、食の安全を考えれば考えるほど、自分で調べたり考えたり知識や情報は膨大になっていきます。 〇〇には××が良い!と…