living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

母を連れて緩くシアトル観光

アメリカへ戻ってきて早くも4日が過ぎました。

3日目の昨日(日曜日)は夫、息子、そして母と一緒にシアトルへ行ってきました。

ガッツリ観光コースではなく、ゆるく街歩きしながら観光地も幾つか巡る形で母を案内しました。まずはスペースニードルに登って→パイクプレイスマーケット周辺散策してクラムチャウダーランチ→スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルームで休憩してのんびり帰宅しました。3歳児の息子もいるので、これ位が丁度良い。もう少し暖かく日が長い時季だったら、アルカイビーチまで足を延ばしても良いかな。

シアトルへは普段あまり行かず、こうして日本から家族や友達が遊びに来たり、仕事でシアトルに立ち寄った同期がいる時位しか遊びに行くこともありません。地元で欲しい物は何でも手に入るし、観光客でごった返すシアトルまでわざわざ行く気にもならないのですが、こうして偶に訪れるのも悪くないなーと思います。

スペースニードルは事前にチケット購入しておけば待たずに上がれるし、初めてシアトルを訪れる人には地形や街の様子がよく見えるのでお勧めです。昨日は素晴らしい秋晴れで、カナダ方面まで良く見渡せて真っ白なマウントレーニアもくっきり見えました。

その後パイクプレイスマーケットでクラムチャウダーを食べ、徒歩でスタバのリザーブ ロースタリー&テイスティングルームへ向かいました。私達はいつもこちらでチャウダーを頂きます。いつもだいたい行列ができていますが、タイミングが良いとほぼ待たずに買えます。

www.pikeplacechowder.com

 

リーザーブ ロースタリーへはパイクプレイスマーケットから9ブロック、緩やかな上り坂を歩きます。3歳児を連れてゆっくり歩いて約20分。14時頃で予想通り混んでいましたが、テーブルも確保できてゆっくりコーヒーを頂きました。

www.thestarbucksroastery.com

こちらで1番驚いたのが、コーヒーの味でも店内のインテリアでもなく、お化粧室!

男女別ではなく、ユニセックスで入り口は1つ。中の個室が男女兼用と男性専用があります。最近ジェンダーレスとかボーダーレスとか言われるようになってきましたが、ここでユニセックスお化粧室の出現に驚きました。キャピトルヒルのすぐ近くという立地条件も1つの要因だと思いますが。日本でもユニセックスお化粧室って増えているのでしょうか?