living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

純マグネシウムで洗濯をする

今の家に引っ越してきてから、石鹸+ベーキングソーダ+ウォッシングソーダを混ぜた手作り洗剤で洗濯をしていました。

固形石鹸をチーズグレーターでゴシゴシ下して、全て1:1:1の割合で混ぜるだけ。

ラベンダーやペパーミントのエッセンシャルオイルを一緒に入れるとほのかなに良い香りが漂います。

 

でも、石鹸を下ろすのも面倒だし、だからと言って蛍光増白剤で汚れの上塗りをしたり、合成香料で衣類に付いた匂いをごまかしたりするような合成洗剤には戻りたくなかったので、純マグネシウムを試してみる事にしました。

そう、日本でお馴染みの洗濯マグちゃん。

こちらではもちろん売っていないので、純マグネシウムペレットと洗濯ネットで自作しました。自作という程のものではなく、ただ洗濯ネットに純マグネシウムを入れただけ!費用もマグちゃんの1/4で出来ました。

f:id:livingsparklynaturally:20190405022944j:plain

 これで洗濯をし始めて1週間経ちますが、今のところ汚れも取れているし洗濯物の匂いも気になる事はありません。乾燥機にかける時にウールボールにラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴垂らせば、洗濯物がほんのり良い香りになって洗剤にエッセンシャルオイルを混ぜるよりも香りが残って良い感じです。

 

マグネシウムで洗濯する事は、科学的に意味がないとか色々とネガティブな意見も目にしますが、私は暫くこのまま使ってみようと思います。ホメオパシーのように、まずは自分で試して自分で感じて、自分で結論を出す!このプロセス、大事にしたいです。

そして今まで使ってきた石鹸やウォッシングソーダも、汚れ具合や汚れの種類に合わせて使い分けていこうと思います。