living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

隣人に車を当てられた話

先日の積雪時、夫はプエルトリコへ。

13時頃から降雪すると予報が出ていたので、午前中に夫がいつも停めている屋根付きの駐車スペースへ私の車を駐車しました。いつもは屋根の無いスペースに駐車していますが、前回積雪した時に私の車に約20㎝の雪が積もり、ドアが凍り付いて開けられなかったのでね。

いつも夫の駐車スペースのすぐ隣に停めているのは、隣に住むおじいちゃん(70代位かな)。

雪が降り始めて、かなり積もって来たころにおじいちゃんが車で帰宅。

その時私は駐車スペースに面したキッチンで食器を洗っていていました。

「うわー雪なのにおじいちゃん出掛けてたんだ!結構積もってて滑りそう…。」と思って、目線を手元に戻した直後、何かが擦れる様な音が…。

外を見ると、おじいちゃんが車を少しバックして、駐車スペースに入れ直そうとしていました。

一瞬、あれ?もしかして私の車に当てた?と思ったものの、ただ雪の塊を踏んだ音かな?後で見に行ってみよう。と思っていたけれど、子供のごはん、お風呂、歯磨き、寝かしつけとバタバタしててすっかり車の事を忘れていました。

 

夫が帰宅してすぐ、「車どこかにぶつけた?それともどこかで誰かに当て逃げされたかも?」と。

アメリカでは良くあるんです、当て逃げ。

走行中ももちろんありますが、買い物に行って駐車場で当てられたり擦られたり、本当に多いらしい。車対車だけでなく、車にショッピングカートを当てられたりとかね。

アメリカは駐車スペースも広いのに、いや、広いからこそ、横着する人が多いんですよね。カートを元に戻さずに、自分が駐車していた場所にそのまま放置とか、カート置き場が遠いから少しでもショートカットしようと、わざわざ車と車の狭い間をアメリカの大きなショッピングカートをガンガン押していくのです。

そして、保険未加入で事故でボロボロになっても修理せず(出来ず)、そのまま乗っている人も多い。

 

話をおじいちゃんに戻します!

こちらでは事故も多く無謀な運転をして事故に巻き込まれる事もあるので、ダッシュカメラを付けています。保険未加入の人は当て逃げするので、その為にも。そして訴訟大国アメリカでもし事故に巻き込まれた時、私は外国人、言葉でもアメリカ人には絶対勝てないし不利なので、ダッシュカメラは身を守る為に必須です。

取り付けたダッシュカメラは走行中だけでなく、車に何かがぶつかったり何か衝撃があると自動的にオンになり、レコードされます。

早速録画映像を確認してみると、おじいちゃんが帰宅して駐車していた時間にゴツンと何かがぶつかってダッシュカメラがオンになっていました。

当てられたのは、私の車の左後ろのバンパーなのでその当てられた映像は残っていませんが、おじいちゃんの車の右前バンパーの傷と私の車に付いた傷が見事に一致。

証拠として写真撮影。

 

夫がおじいちゃんに直接確認しようとドアをノック。

夫「妻の車に当たった傷があって、確認したらあなたの車に同じ傷があるんだけど…もしかして当てた?」

おじいちゃん「当ててないよ。雪が降ってから1回車に乗って出掛けたけど、それ1回だし。」

 

いやいや、出掛けた回数なんて聞いてないし…。

 

おじいちゃん「当たった衝撃も感じなかったから。」

夫「…。分かったよ。じゃあね。」

 

 夫は帰宅後、すぐに保険会社に連絡。

証拠写真ダッシュカメラの映像も提出。

隣人おじいちゃんの名前も電話番号も知らない私達ですが、彼のナンバープレートを見ただけで、保険会社は車の持ち主、連絡先、加入している保険会社まで分かるって事を初めて知ってビックリ!

あとは保険会社が全て引き受けるから、とにかく私の車を修理屋さんに持っていって修理費の見積もりを取ってくるように言われました。

当てられた時、私は車に乗っていなかったので、修理費はおじいちゃん+おじいちゃんの保険会社負担との事。もしこの時私が車の中に居たら、保険でカバーされない分は私持ちだったそうです。こわー!

おじいちゃんには私達からこの件に関しては何も話さない、コンタクトを取らないで、いつも通りに生活して下さいと言われ、そのまま言われた通りに生活していました。

 

修理費用を見積もってもらったら、トータルで$1068.35(11万円位)。

おじいちゃんの保険でカバーされるのは$568.35、残りの$500はおじいちゃんの自己負担だと連絡が来ました。

その翌日、「おじいちゃんの保険会社が本人に電話連絡をしているが、繋がらない。とりあえず$500は建て替えて修理に出して下さい。また進展が有ったら連絡します。」とメールが来ました。

間違いなく、おじいちゃんわざと電話に出てないよね。

 

どうなる事やら…。