living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

牡蠣フライもどきを作る(ビーガン)

今回は豆腐を使って、牡蠣フライもどきを作りました!油を高温で熱すると酸化し、それを食べるという事は身体を酸化させる、つまりは老化を進める事になるのであまり頻繁に食べない方が良いのですが、たまに食べたくなって揚げ物を作ります。

私は基本的にプラントベースでごく少量の魚や卵、お肉などの動物性食品も頂く食生活をしています。結婚前一時期はビーガンでしたが、色々と思うところがあって今の食生活スタイルに落ち着きました。ブログ開設初期の頃、ビーガン生活について記事を書いたことがあるのですが、その後私自身の食生活、自分のライフスタイル、信念、諸々と見つめ直した結果、今はその記事を非公開にしています。この話は長くなるので、またいつかゆっくりと…。

というわけで、シーフードを避けているわけではないし、ここワシントン州は新鮮で良質な牡蠣がすぐに手に入る場所ではあるのですが、もっと手頃な価格で冷蔵庫の中にいつでもある食材でさっと作れるもどき料理で牡蠣フライを作ってみました。

牡蠣となる部分は、豆腐、片栗粉、青のり、塩、糊、舞茸。木綿豆腐を使うレシピが多いですが、私は絹豆腐を使った方が美味しくできました。日本の絹豆腐よりもこちらのソフト豆腐の方が気持ち固めな気がするので、しっかり水切りするとちょうど良い具合になります。木綿豆腐も使ってみましたが、滑らかさが出なかった。形成後、水溶き片栗粉にくぐらせてパン粉を付けて揚げて完成!柔らかくて崩れやすいので、形成後に一旦冷凍庫に入れて冷やし固めてから(完全に凍らせる必要はありません!)水溶き片栗粉にくぐらせると崩れる事なく綺麗に出来ます。

f:id:livingsparklynaturally:20190712101616j:plain

見た目はかなり本物の牡蠣フライに近いと思いますが、如何でしょう?粗目のパン粉を使えば更に良し!かな。中もトロッとして牡蠣っぽい食感でした。牡蠣かって言われたら別物だけれど、これはこれでさっぱりして美味しいと思います。夫も美味しいといってぱくぱく食べていました。あおさを使ったら、もっと磯の香りが出て牡蠣っぽさが出るのではないかと思います。

ネット上に沢山牡蠣フライもどきのレシピがあるので、気になるレシピをピックアップしてぜひ試してみて下さい!