living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

キッチンスクラップからじゃがいも収穫

5月に始めた我が家のタイニーキッチンガーデン。

ちょっと油断したすきにキッチンのじゃがいもから芽が出てしまったので、小さなプランターに植えておいたものを一昨日収穫しました。今年初の収穫!アメリカのじゃがいもは放射線照射をしていないので、すぐに使わないとあっという間に芽が出てしまいます。ポテトサラダを作りたくて少し多めにじゃがいもを買ったら3個余ってしまい、案の定発芽してしまいました。じゃがいもの芽には毒があるので、沢山芽が出てしまったじゃがいもはいつもなら食べずに処理してしまうのですが、今回は時期的にも良いタイミングだったので植えてみました。

深さの無いプランターに植えたので上手く育たないかなと思いましたが、小ぶりなじゃがいもが10個弱収穫出来ました。収穫にはまだ早いのですが、もうすぐ日本に帰省するので1株だけ残して2株掘ってみたのです。

f:id:livingsparklynaturally:20190710102221j:plain

拳大のオーガニックじゃがいも2つからこれだけの収穫。収穫を遅らせたらもう少し大きく育ったかな?小ぶりちゃんでも自分で育てたじゃがいもはとても愛おしく、美味しく頂きました。

理想は自分の畑を持つ事だけれど、畑が無くてもベランダやパティオでも十分野菜は育つと今回身をもって体験しました。タイニーハウスに住むようになっても、タイニーキッチンガーデンは続けたいな。