living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ドイツで売っているRaeucher Tofu(燻製豆腐)

いつも友達がアメリカに遊びに来る時、「日本から買ってきて欲しいものある?」「ドイツから必要なものある?」と声を掛けてくれます。みんな海外生活が長いので、日本でしか手に入らないもの、ドイツで私が好きそうなものを分かってくれていて、何も要らないよと言っても何かしら持ってきてくれるのです。気を遣わなくても良いのに…本当に有難い。

以前は、ドイツのオーガニック化粧水が欲しい!とか色々言っていたけれど、暮らしのダウンサイズを進めているとだんだん細々とした物欲が無くなってきて別に何も要らないかなーって思うようになってきました。親になって、自分達よりもまずは子供の物を!って優先順位が変わった事も大きいかな。

今回も何も要らないよー!って言っていたのだけれど、ふと、ドイツで売っている燻製豆腐が猛烈に食べたくなって、ラストミニッツで買ってきてくれるようにお願いしました。

f:id:livingsparklynaturally:20190424012715j:plain

ドイツの大手オーガニック系スーパー、ALNATURAの燻製豆腐(ドイツ語ではロイヒャートウフと言います)。オーストリア産のビオ認証大豆使用、EUのビオ認証を受けた商品としっかり明記されています。(包装がプラスチックなのはここはもうしょうがない。)

日本の木綿豆腐より更に硬いぎゅっとしまった豆腐を燻製にしているのですが、スモーキーな香りとしっかりした食べ応えが癖になるのです。そのまま食べても美味しいけれど、これをお肉の代わりに使ったり料理して食べるもの美味しいです。日本の豆腐をイメージして食べると、このボソボソポロポロとした食感に違和感を感じるかも…。

アメリカでもホールフーズとか自然食品店で燻製豆腐を見かける事はあっても、結構高いのと私の求める味とちょっと違うので買わないですが、燻製豆腐が気になる方は試してみると良いかも!そうそう、未開封のものは常温保存ができるのでスーツケースに入れておいても傷む心配しなくてOK。お店でも普通の商品棚に並んでいます。冷蔵の燻製豆腐もあるので、そちらと食べ比べしても面白いかな。

 以前『人生フルーツ』を観た時に津端ご夫妻がDIYで作った燻製器で色々なものを燻しているのを見て、良いな~と思ったけれど、私はベーコンもチーズも動物性食品はほとんど食べないから、燻製器があっても豆腐を燻す位しかしないだろうし、燻製器は諦めました。これから先も市販の燻製豆腐を買い続けるかな、たまにしか手に入らないけれどね。

 

ドイツのオーガニック系スーパーALNATURA

ドイツ語サイトですが、覗いてみると何となくドイツのオーガニック事情の雰囲気が掴めると思います。

www.alnatura.de