living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ワクワクにフォーカスする

今日は19歳の頃からお世話になっている美容師さんとランチをしました。

美容師さんのお住まいは東京。私も東京に住んでいた時に出会い、ドイツへ行ってからもアメリカに引っ越してからも、ずーっと彼女に髪を切ってもらっています。かれこれ16年のお付き合い。出会った頃は私はまだ大学生、彼女は5年暮らしたカナダから東京へ戻り事業を始めた直後でした。美容師さんとは15歳位年が離れていて、私にとってはまるでお姉さんのような存在です。女子大生だった頃の私も、就職活動の時も、仕事を始めた頃も、結婚した頃も子供が生まれてからも、全て見ているのは両親や家族以外では彼女だけかも知れない。彼女も幼少期から海外生活を繰り返してきているし、オーガニックやエコ、心と体の健康の事など勉強してきている方なので、沢山教えてもらったり情報交換をしています。

そんな美容師さんと瀬戸内で会うなんて…夢のよう!!!今回は彼女が出張でこちら方面へ来ていて、たまたま私も日本に一時帰国中だったので初めてサロンの外でお会いする事になりました。7月に日本に到着してから1度髪を切ってもらっているので3か月ぶりの再会ですが、やっぱり嬉しい。

今回もランチを食べながら、沢山お話しをしました。普段はシャンプーやカットをしてもらっている間にお話しするのでゆっくり時間をかけて話す事ができないのですが、今回はじっくりゆっくり語り合って、最後はいつものように私の人生相談のようになってしまいました。

ドイツ企業に復帰するか、それとも次のステップに踏み出すか…。彼女は頭で考えて考えて考え過ぎて詰まってしまっていた私に「ワクワクする事にフォーカスする事」を提案してくれました。そうよね、そうよね。不安に支配されてるという事はすなわち、私の意識は「今、此処にあらず」という事だなーと気づかされました。今でもなく、過去やまだ起こっていない未来に意識が飛ぶと結局頭であれこれ考えて行動に移す事が出来なくなってしまう。そしてそこから抜け出せずに同じ地点にとどまり続けてしまって落ち込んだり苦しくなったり…。思考に頼り過ぎず、これからは意識的に感覚を大事にしていきたいなと思いました。

さあ、進むぞ。