living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ブログ開設1周年

 こちらはJuly 4th(独立記念日)でして、数日前からフライングで花火があちこちでパンパン上がり始めていましたが、本番の今日は朝からドカンドカン始まって、21時頃からお祭り騒ぎ、窓を閉めていても音と振動が響いて息子が起きてしまうんじゃないかと内心ハラハラしながら過ごしています。こちらアメリカでは、お正月と独立記念日しか打ち上げ花火をあげてはならないので、みんな張り切って大量に購入、花火職人があちこちで誕生しております。アメリカ先住民学や歴史を学んだ私からしたら、大英帝国から独立した!アメリカが独り立ちした日!わーい!とはならず、そもそも先住民から土地を略奪、勝手に国を作っただけでしょうが…と言いたくなる気持ちを抑えて過ごしています。ひねくれてる??でも事実を知る事も大事。歴史って、戦争して勝った国の都合が良いように作られていくし、お金や権力がある者がいくらでも変えていくことが出来るものだと思っていて、そんな視点で世の中を見れば色々と気づく事や自分の生き方を見直す事が出来るのでは、なんて思います。

さてさて、去年の今日にこのブログを開設して1年が経ちました。昨年はブログを開設してから暫くは殆ど放置気味出来たが、今年に入ってからせっせとブログを書くようになりました。だんだんと読んで下さる方も増えてきて、私も伝えたい、記録として残しておきたい事も沢山出てきたけれど、ブログを書く時間をもっと自分の為に、子供の為に、夫の為に使いたいと思う事もあって、最近はまたブログを書くペースが少し落ちてきました。無理をせず、マイペースで続けて良ければそれでいっか!と思っています。

10日後には2年振りの日本帰省。それまでにこちらの短い夏を堪能しておかなければ!と日々バタバタ過ごしています。タイニーハウスプロジェクトの動画のアップもしていないし、やる事山積みですが、もう焦ってもしょうがないし、これで読者やチャンネル登録者がいなくなっても仕方ないよね…とちょっと開き直ったりもして。