living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

家族が増えます

気が付くと年が明けて早くも4日が過ぎました。(こちらはまだ1月3日ですが。)今年もマイペースに、ブログを更新して良ければ良いなと思っていますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします!

12月21日に帰ってきた夫は、昨日早朝にまた旅立って行きました。一昨日の夜、「ダディーはまた明日からお仕事に行くから、暫くおうちに帰って来られないよ。だからママと一緒に、お利口さんで待っていてね。I love you so very much!」って夫が言い聞かせていたら、うわーんと泣き出した息子。夫帰宅中の11日間、殆ど横になって過ごしていた私の代わりにダディーが大活躍。息子のごはんもお買い物も遊ぶのもお風呂に入れるのも、ほぼ夫一人で頑張ってくれたおかげで、息子はダディーにベッタリ、聞き分けが無く我が儘を言ったりすると容赦なく何度も叱られたけれど、やっぱりダディーはダディー。大好きだからいなくなるのはやっぱり寂しいし、暫く会えないという事がどういう事なのか、小さいながらもちゃんと理解している。そんな父子の様子を隣で見ていて、情緒が育ってるんだなぁ…と、感動して泣きそうになる私でした。そしてせっかくクリスマス休暇で帰ってきたのに、全くゆっくり過ごすことが出来なかった夫には申し訳なく思います。そして何より感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、12月上旬、ワンオペ育児がスタートして少し経った頃からずっと体調が悪い日が続いていると書いてきました。もしかして…と思っていた方もいらっしゃるかも知れませんが、実はこの度、2人目を妊娠しました。今日2回目の検診に行って来て、初めてのエコー検査で無事に胎児の心拍を確認する事が出来たのでご報告です。(アメリカでは毎回エコー検査はしません。)

まだ9週目。安定期にも入っていないし、この先どうなるかはまだ分からないので妊娠について書こうかどうしようか迷いました。中にはあなたの妊娠なんて興味が無いわと思う方もいると思います。最初はゼロウェイストやホメオパシーをはじめとした自然療法、タイニーハウスプロジェクトに関して情報をシェア出来たら良いなと思って始めたブログですが、時が経つにつれ、私達家族の記録の役割もあると思いはじめ、ありのままに思う事、感じた事、起きた事を書き綴るのも悪くないと思うようになりました。私の経験がもしかしたら誰かの役に立つこともあるかも知れないし。肩ひじ張らずに、等身大で今年ものんびりとブログを書こうと思います。

只今つわりの真っ最中。毎日食べられるものが変わり、食べても食べなくても気持ち悪い日々ですが、ワンオペ育児再開したのでずっと横になっているわけにもいかず…。心身ともにちょっと大変ですが、貴重な妊婦生活を前向きに楽しみたいです。