living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

図書館と古本屋をフル活用

日本帰省中にしたい事リストの中に、本を読む事が含まれていました。しかも結構重要度高め。

アメリカでも日本の本は手に入るけれど、流行りの小説や雑誌には興味がなく、免疫学だったり量子力学だったり、東洋医学統合医療、自然療法、パーマカルチャー、自然農…と、かなりマニアックなジャンルの本となると日本から輸入しなければならず割高になるし、送料もかかってしまいます。そんな訳で2年間我慢していたのですが、日本にいるからと見境なしにあれもこれもと買ってしまったら本は嵩張るし重いのでアメリカへ持って帰るのが大変になってしまいます…。

それならば、まずは図書館で気になる本を借りてみて、その中から手元に置いておきたい本を厳選し購入すれば良いのでは思い、早速息子を母に預けて図書館に行ってきました。県立図書館なのですが地方図書館のせいか、それとも私が読みたい本がマニアック過ぎるせいか、読みたいと思ってリストアップしていたものの半分も無いことが判明、かなりガッカリしています。それでもbetter than nothingです。アメリカに居たら読めない本が読めるんですもの。しかも母に息子を託して本を読む時間もある。感謝しなければいけませんね。

図書館にない本は、書店で、定価での購入ではなく少しでも安く購入したいので古本屋さんへ行ってみたりもしました。やっぱり欲しいと思っていた本はそこにも無かったけれど、興味があった医師の著書が格安で見つかって購入予定ではなかったものを買ってしまいました。今私が勉強している事につながる部分も多いし、ラッキーだったと思うことにします。