living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ西海岸(Northwest)で暮らしています。プラントベースな食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして一児の母としての毎日を綴ります。2019年4月に中古RVを購入、タイニーハウスプロジェクト開始しました!

日本の田舎と秋祭り

主に東日本で猛威を振るった台風19号ですが、こちらは殆ど台風の影響を受けず素晴らしい秋晴れに恵まれた1日でした。

今日は待ちに待った秋祭りでした。2年前に一時帰国した時にも息子は獅子を見て大興奮し、今回も朝早くから「お祭り行こう!獅子怖くないから!」とせがまれ行ってきました。

実家の氏神様ではなく、母方の旧祖父母(現叔父宅)の氏神様の秋祭り。私が子供の頃も毎年楽しみにしていたお祭りを、今は息子が楽しみにしているなんてね。アメリカ育ちだけれど、こうしてちょいちょい日本の文化とか伝統に興味を持ってくれる姿を見ると、もっともっと日本好きになって欲しい!もっとあれもこれも見せたいし経験して欲しい!と思ってしまいます。

f:id:livingsparklynaturally:20191013214338j:plain

 

理想というか、私の夢はこんな田舎で子育てして自然農をしながら暮らす事。

学校も1クラス15人位しかいなくて、学歴ばかりを追い求める教育環境の中ではなく、自然との共存とか、田んぼや畑で農作物を作る知識や技術を自然と日常生活で学べる生活、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれた生活、良いよな~と思うのです。塾に通って、習い事も沢山通って、名門校に入って、お給料の良い仕事に就く事が幸せなんだよーなんて子どもに言い聞かせて子育てなんて絶対したくない!昔からの生活の知恵や伝統工芸を大事にし、自然をコントロールしようとするのではなく自然と共存、自然の一部となって生活できる人間になって欲しいな。