living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

塩レモンと塩麹+はちみつレモン

オーガニックレモンと乾燥米麹を使い切るために、塩麹と塩レモンを仕込みました。

f:id:livingsparklynaturally:20180710131455j:plain

オーガニックレモンとは言えども柑橘類には何かしらの化学物質が残り易いので、塩を擦り込みよく洗い、両端を軽く切り落として1分間熱湯にくぐらせてから使います。

 

塩レモンを仕込むのはかれこれ2年半ぶり。

オーガニックレモンが手軽に購入できたドイツではよく作っていました。

仕込んでから時間をおけばおく程、酸味と塩辛さがまろやかになり、とろみも出てきてとても美味しい調味料になります。

ドレッシングはもちろん、パスタや魚料理にさっとかけたりさっぱりした仕上がりになるので、暑い夏は特におすすめです。

 

塩麹は肉や魚を漬け込むと柔らかくなって美味しく頂けると人気がありますが、私はゆるビーガンなので、野菜を漬けたり煮込み料理の調味料として使っていこうと思います。

 

そして少しだけブラックベリーのはちみつが残っていたので、夫用にはちみつレモンにしました。

こちらはすぐに無くなると思うので、Weckのグラスジャーに入れて蓋を乗せるだけで密封はしていません。

 

残りの麹で甘酒も作成中(ディハイドーレーターで保温中!)です。