living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

Kombuchaのその後

かなりお久しぶりのブログになってしまいました。

 

夫が6月中旬から1か月半の出張に行っていまして、その間息子の2回目の誕生日も迎え、長い長い夏休みで週1回のプリスクールもなく、毎日プレイデートをしたり一人でビーチや動物園、公園にせっせと連れていく毎日を過ごしていました。

 

その後無事に夫が帰ってきたら気が抜けたのか、ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首になってしまいました。

車の運転もできず引きこもり、暫くは燃え尽き症候群のように何もやる気が起きずダラダラ過ごさせてもらいました。

ぎっくり首が治ってからは、3人で公園やビーチへ行ったり、先週末はカナダ・バンクーバーへ車で一泊旅行へ行ったり、今ではすっかり回復しました!

 

さて、前置きが長くなりましたがその後コンブチャがどうなったかのご報告です。

 

まずはコンブチャのスコービーを買って仕込んだ時の写真。

f:id:livingsparklynaturally:20180706152900j:plain

 

今ではこんなに増えました!

f:id:livingsparklynaturally:20180906020607j:plain

 大きなグラスジャーの大きさに合わせてスコービーもぐんぐん成長し、それを小さなグラスに合わせてキッチンバサミでカットし、合計5本に分けて育てています。

 

アンバー色のグラス瓶には出来上がったコンブチャとチェリーを入れて密封し、二次発酵させました。

二次発酵させたら炭酸が強くなるそうなのですが、変化なし…。

失敗しちゃったかな??でも味は美味しかったです。

 

8月中は毎日暑かったので、仕込んでから3日で飲み頃になっていたのですが最近はすっかり涼しくなったからか、飲み頃になるまで5日~1週間位かかるようになりました。

 

コンブチャを飲み始めてから体調の変化はあまり感じないですが、市販のソーダと比べ物にならない位美味しいので、夫も今では美味しい美味しいと飲んでいます。

 

これから緑茶や他の茶葉でも試してみようと思います。