living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

夏時間/好きなYouTuber

先週日曜日から、夏時間がスタートしました。

時計の針が1時間進むだけですが、1時間でも体内時計とずれてしまうと結構きついなーと思います。大人の私達は意識して調整できますが、小さな子供にとっては大変だろうなと、息子を見ていて思います。

息子は普段19時~19時半に就寝するのですが、今夜は20時過ぎても寝付けず、グズグズ言っていました。朝もいつもより1時間遅く起きるので、昼間の活動量が減っちゃう事が原因ですかね…。今日は雨が降って外で遊べなかったので、それも原因の1つかな。

 

さて、今日は好きなYouTuberについて書こうと思います。

昨年6月にYouTubeで"Zero waste/ゼロウェイスト"とワード検索?していて偶然見つけたのがDaisy Barber(ゆかりさん)のチャンネルでした。

youtu.be

こちらが私が初めて観た彼女のビデオです。

当時ゼロウェイストの日本語での情報量も少なく、アメリカや海外在住の方のビデオばかり観ていたので、ふと現れた可愛らしい日本人女性のビデオに「うわー!日本人の方でゼロウェイストに関するビデオ作ってる方いたのね!!!」とかなり興奮した事を覚えています。

 

このビデオをきっかけに、ゆかりさんの過去のビデオを観漁って(笑)、彼女が同じアメリカ在住である事、転勤族である事(我が家は現在転勤する事は無くなりましたが)、当時フロリダ在住だった事(うちの夫がフロリダ出身なので勝手に親近感を抱きました(笑))、ゼロウェイスト、ミニマリストを目指している事、ビーガンである事(私は一時100%ビーガンでしたが、今はちょっと緩めています)…沢山の共通点がある事が分かって、彼女にメールを送りました。

ちょうどその頃、夫は1か月半のジョブトレーニングで不在、彼女もトレーニングでインターネットに接続できる環境にいなかったので、暫くの間、「返事が来るかなー?」と一人でドキドキ待っていました。

 その後、トレーニングを終えたゆかりさんからお返事を頂き、時々テキストを送ったり

して、仲良くして頂いています。

今ではゆかりさんの旦那様、エリックさんとうちの夫が仲良くなって、昨日なんて私が夕食作りで忙しい最中に夫がエリックさんと電話をしていて、私もまだゆかりさんとお電話でお話したことが無いのに、ちゃっかり彼女と電話越しに挨拶している声が聞こえてきて、「何だよ~ずるい!!」と思ったのでした(笑)

 

ゆかりさんとエリックさんの何が凄いって、大型バスを自分達で改装、タイニーハウスにして暮らしているのです!バスを買ったばかりの頃は、もちろん座席が付いたまま、それを1つ1つ外して、床を貼ってキッチン、バスルームも全て手作り、可愛い小さな家に大変身させてしまう、そしてそこに住んでしまうというその決断力と行動力、凄いと思いません??

ちょうど1年位前だったかな?に、タイニーハウスの存在を知っていつか作れたら良いな~って何となく思っていた(半分以上は無理だと諦めていた…)のに、実際にタイニーハウスを作って住んでる人が、こんな身近にいるんだ!!!と知って、夫にタイニーハウスのメリットを一生懸命プレゼンし、ゆかりさんのビデオを見せ、今では夫も相当乗り気になってあーだこーだ言いながら、情報収集に勤しんでいます。

そしてエリックさんの連絡先を教えてもらって、夫はエリックさんに沢山相談に乗ってもらっていて、夫婦揃ってお世話になっております。

バスを1からタイニーハウスにしていく様子のビデオ、ワークアウト、ミニマリストへの道、可愛い4匹のうさぎさんのビデオ、ビーガンクッキング等、沢山の情報やヒントが詰まっているので、興味がある方はぜひ覗いてみて下さいね!

www.youtube.com