living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

生命の息吹

先日オーガニックりんごの種が発芽したと書きましたが、その植木鉢の隅の方から何やらりんごではない小さな芽が出て来ました。

風に乗って飛んできた雑草の種か、それとも鳥によって運ばれてきた木の実か…抜いてしまおうかと思いつつも、可哀そうだという気持ちと大きくなったらどんな姿になるのだろうという好奇心から、発芽してから約1週間そのまま様子を見ていました。

皆さん、これ何だか分かりますか?ちょっとピンボケしてますが…💦

f:id:livingsparklynaturally:20190418070355j:plain

私も100%定かではありませんが、調べてみたらどうやら松っぽい…。

この辺り、1年中雨も多く常緑高木が多いので松ぼっくりがなる木やブナ科の木がとても多いのです。この細長ーい葉を見ると、松っぽいですよね。

さて、この先どうしようかと悩みましたが、もう少し大きくなったら植え替えて育てていく事にしました。今のアパートにはもうしばらく住む予定だし、タイニーハウスが完成しても植木鉢だったら連れていけるしね!

 

そしてこちら。赤い矢印は何の芽でしょう?

f:id:livingsparklynaturally:20190418071815p:plain

なんとオーガニックのじゃがいも!

こちらのいも類って、すぐに芽が出るんです。買ってきて早めに使い切らないとあっという間に芽が出て来ちゃうので買う量にはいつも気を付けていたのですが、最近暖かくなったことも影響したのかな、2個からニョキニョキ伸びてきていたので、プランターに植える事にしました。4月に入ってからワサワサ葉が出て来ました。深さの無いプランターなのでもしかしたら上手く育たないかもしれませんが、上手くいけば秋頃に収穫できるかも?!

ところで、日本のじゃがいもって、しばらく放置していてもあまり芽が出て来ませんよね?私が子供だった時は結構芽が出たじゃがいもを見かけてた気がするけれど、大人になってからそんな光景を見る機会が減ったような気がします。気のせい?

実はこれ、放射線ガンマ線)を照射しているからなんですねー。害はない照射線量だとは言われていますが、果たしてどうなのか…。産地によって放射線照射を規制しているところもあるそう。気になる方は調べてみて下さい!

因みに左下のオレンジの矢印の先にはオーガニックのサニーレタスの根っこ部分を植えました。サラダにするには到底足りないですが、可愛いのでそのまま観賞用に育てます。