living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

月のリズムに合わせて

ここのところ一週間位、何となくすっきりしないなぁと思いながらも「妊婦だからしょうがないか!」と気に留めないように過ごしてきたのだけれど、やっぱり何かがいつもと違うと思って月カレンダーを見たら…あぁなるほど、今日は満月でした。

f:id:livingsparklynaturally:20200508144234j:plain

体重が増えるとか目に見える浮腫みは無いけれど、体感としては浮腫んでいて身体に要らないものが溜まっている感覚がずっとある、胃もすっきりしなくて、最近運動不足だし食べ過ぎだし、以上に眠いし妊婦だし…と思ってたけれど、満ちる月に引っ張られて身体も溜め込む時期だったようです。これから新月に向けて2週間かけてゆっくり排出していくタイミングにはなるけれど、デトックスや発散を意識した生活を心掛けていこうと思います。新月に向けてちょっと気を付けているだけで、ビックリする位身体がスッキリするのは過去に何度も体験済み!

15年前から少しずつ身体の事、心の事、魂の事、宇宙の事…色々な事を学び少しずつ実践したり体験したり、ゆっくりゆっくり歩んできたけれど、心身は年々敏感になっているようで、月のリズムとか魂や心が動かされる出来事があると、すぐに反応が出るようになってきたように思います。生理が毎月満月に来る(新月に来る)ようになったとか、満月の夜に出産が増えるとか、良く聞きますよね?

古来からほんの100年位前の人々は当たり前に持っていた感覚で、暦や月の動きに合わせて生活をしたり自然を感じながら生活を営んできた人々にとっては、「スピリチュアルだ!宗教だ!」とかそういう類の話ではなく、当たり前の感覚だったんだろうなと考えると、私と同じような感覚を持っている人が増えている昨今、感覚を取り戻している人々が増えているのだろうな…と思います。

こちら、私が参考にしている月のリズムカレンダーです。

日本語にも設定できます。月のカレンダー、美容と健康、家庭と園芸、バイオダイナミック、暮らしのヒントが無料で見られるのでおススメです。

www.rhythmofnature.net

あとこちらは古い本ですが、興味がある方へ。

f:id:livingsparklynaturally:20200508150037j:plain

『月の癒し』 

ヨハンナ・パウンガー著/トーマス・ポッペ著/小川捷子訳 飛鳥新社