living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

昆布水と味噌玉。そして最後は昆布の佃煮へ

先日作った味噌玉、毎日大活躍しています!これは良い。とっても良い!

livingsparklynaturally.hatenablog.com

寝る前に思い付きで仕込んでおいた昆布水を温めて、小さじ2杯弱の味噌玉をお椀の中で溶かして即席お味噌汁の出来上がり!

f:id:livingsparklynaturally:20200315095816j:plain

日本食に飢えていた夫に朝食で出してみたら大絶賛されました。(4か月間の単身オクラホマ生活、ずっとサンドイッチやアメリカの美味しくない食事ばかり食べていたので、お味噌汁でさえこんなに美味しい美味しいと言ってくれるのかな…。)小さくさいの目に切った豆腐をお椀に入れて温めた昆布水を注げばあっという間に豆腐も温まります。

最近は削り節でばかりでお出汁を取っていたのですっかり存在を忘れていましたが、パントリーの中に日本から送ってもらった昆布がある事をふと思い出して、寝る前にグラスジャーにお水と昆布2枚を入れてそのままキッチンカウンターの上へ。

f:id:livingsparklynaturally:20200315103004j:plain

一晩置いておくだけで火にかけなくても水の中にしっかり昆布のエキスが染み出ているので、そのまますぐに昆布出汁として使えて便利。私は朝起きた時点で昆布をグラスジャーから取り出して、出来上がった昆布水を冷蔵庫へ入れて保存しています。取り出した昆布は保存容器に入れて冷蔵保存しておき、ある程度たまったら小さく刻んで昆布の佃煮にします。おにぎりの具にすると最高!

f:id:livingsparklynaturally:20200315103137j:plain

買うより安いし、何よりも不要な添加物も入らないし、味の調整も自由自在。ゴミも出ないので良いことづくし!捨てるところなく最後まで頂ける昆布、上手に活用したい食材ですね。