living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

今週のタイニーハウスプロジェクト+YouTubeはお休み

今週は雨続きだったので、殆どこれといった作業が出来ませんでした。唯一集中してできたのは、キャビネットドアのペンキ塗りだけ!という事で今週のYouTubeビデオはお休みです。今週末以降は天気も良くまとまった作業が出来そうなので、来週はビデオのUPも出来ると思います。次の更新まで暫しお待ちください!

実はですね、あの雨漏り壁問題に加えて、大きな問題が発生しまして…今はその問題からどう軌道修正するか頭を悩ませています。その問題と言うのが、シャワーブースの床(英語ではshower pan、日本語で何と言えばいいのだろう…。)を外してしまった事なのです。外さないとカーペットが剥がせなかったので外さざるを得なかったし、外す事自体は必然だった。問題は、排水口部分をドリルで穴を開けて無理やり外してしまった事に有ります。ドリルで穴を開けないと外れなかったのでしょうがないのですが…。

(YouTubeビデオ第2弾の6:10~をご参照ください!)

youtu.be

このRVは1996年製でかなり古く、当時のシャワーブースの規格サイズ・形と今現在生産されているRV用シャワーブースの規格サイズ・形にはギャップがあり、私達のバスルームにぴったり合うものが売っていないのです。廃盤。生産終了。もうどこを探しても無いのです~!!ジャンクヤード、中古品を扱うお店、ガレージセール、色々探したけれど無い。近くの1番大きなRV専門ショップへ問い合わせたら、昔はオーダーメイドも受け付けていたけど、もうそのサービスもしていないと言われてしまい、これは困ったぞ…というわけで、このドリルで穴を開けてしまった部分を見えないように、上から小さめのバスタブを設置しようかと思ったのですが、これまた私達のRVのシャワーブースに収まるサイズのものが無い!あと1インチ(2,54㎝)でギリギリ収まるのにー!というギリギリサイズはあるのだけれどね。バスタブでごまかし作戦もダメとなり、今は必死に無い知恵を絞って考えている最中です…。あぁ、外す前にちゃんと確認すればよかった…。

一難去ってまた一難、ではなく、一難去る前にまた一難来てしまった感じですが…まぁ、何とかします、いや、最後は何とかなるはず!(笑)