living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ西海岸(Northwest)で暮らしています。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして一児の母としての毎日を綴ります。2019年4月に中古RVを購入、タイニーハウスプロジェクト開始しました!

梅干し(杏干し)の天日干し

昨夜は暑くて暑くて薄着で寝たのですが、朝方寒くて目を覚ましました。この温度差が激しいというのも、ワシントン州あるあるかも知れません。今日もそれなりに暑かったのですが窓を開けていれば良い風が入っていて気持ち良かったです。明日は最高気温22度の予報、風邪を引かないように気を付けなければ!

先月22日に梅干しの代わりに杏干しを漬けたのですが、今日から天日干しを始めました。livingsparklynaturally.hatenablog.com

大粒の杏を4粒だけ、実験的に漬けたのですが、用意した瓶に無理矢理ぎゅっと押し込んだせいで2粒は皮がむけてしまいました。(右の2粒)

f:id:livingsparklynaturally:20190614120036j:plain

それでも見た目は大きな梅干しっぽくなって一安心しました。梅干しを作る時に出来る副産物、梅酢(正確には杏酢かな?)も少しですが出来ました。味見をしてみると梅酢そっくりの味!杏も梅干しにそっくりな味になっているのでは?とちょっとワクワクしています。梅酢は煮沸した小さな瓶に移し替えて、大事に頂こうと思います。酢の物や寿司酢として使ったら美味しそう。

f:id:livingsparklynaturally:20190614120413j:plain

竹ざる等も無いので、今回は急遽ディハイドレーターのステンレス製の網の上にメッシュシートを乗せ、上からは処分に困っていたプラスチック製のざるを被せて虫よけ/埃除けにしました。粒が大きいので、3日間位じっくり天日干しして取り込もうと思います。