living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ西海岸(Northwest)で暮らしています。プラントベースな食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして一児の母としての毎日を綴ります。2019年4月に中古RVを購入、タイニーハウスプロジェクト開始しました!

梅干しならぬ杏干しを作る

アメリカ在住とは言え、比較的日本の食材が簡単に手に入る地域に住んでいますが、流石に無駄なものを一切添加していない昔ながらの梅干しは手に入らないので、今日は突然思い立って梅干しならぬ杏干しを漬けました。でも手に入れた杏はオーガニックではないので残留農薬の値は高いと思います。実はもう少し待てば中国産の青梅が日系スーパーや韓国系スーパーに並び始めるのですが、それも栽培中に農薬バンバン使ってるだろうし、輸出時にはポストハーベスト漬けにされていると思うので、それに比べたらまだマシかな…と思っています。

もうすぐ日本に一時帰国するので、安心安全な美味しい梅干しはそれまで待てば良いのだけれど、待ちきれずに漬けてしまいました。と言うか、自分で漬けるという作業がしたかった!!でも、今回漬けたのは大粒の杏4粒だけ!グラムにしたら約330gなのでまぁ良しとします(←何が?笑)

レシピはこちらを参考にさせていただきました。↓

cookpad.com

この梅干しならぬ杏漬け、海外在住者の間では結構ポピュラーでして、アメリカだけでなく世界各地に在住の日本人の方々がチャレンジしていて、ネット検索するとレシピも沢山出て来ます。みなさん、どこに住んでいても日本の伝統食が恋しくなって、現地で手に入るもので試行錯誤して色々挑戦していて凄いな~と思います。味噌にしてもぬか漬けにしても納豆にしても杏漬けにしても、案外作り方は簡単なものが多いんですよね。日本に住んでいると手作りしなくても簡単に手に入るので、自分で作ろう!とは思わないだけで。

今回、少量だけつけたので上手くいくか分かりませんが、もしうまく漬かれば(&オーガニック杏が手に入れば!)、1㎏位漬けてみようかなと思います!

f:id:livingsparklynaturally:20190522132734j:plain