living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ジュースは買わずに作る。

新鮮で質の良いオーガニックフルーツが安く手に入った時には、コールドプレスジュースを作ります。スムージーを作る時もありますが、臓器や腸に負担を掛けずに酵素や栄養だけを効率よく摂取したい時には断然ジュースがおススメです。病み上がりの人、癌患者、高齢者の方といった体力が著しく低下している時にはジュースです。特に癌患者にはにんじんジュースというのは、知っている方は多いと思います。

但し、市販の濃縮還元果汁や添加物たっぷりの物では意味がありません。コールドプレスで絞ったジュース!です。

f:id:livingsparklynaturally:20190420134719j:plain

 

ミニマルな暮らしを目指してはいるけれど、キッチンツールはなかなか減らせません。

ゼロウェイストなライフスタイル、身体に優しい食生活を目指していると、加工品を買うよりも自分で手作りする機会が増えます。そして味噌や納豆などの日本の伝統食材もこちらでは高級品、なのに添加物がたっぷり入っているので結局は自分で作る羽目となり、その分キッチンツールはなかなか減らない…。減らないどころか増えているかも。

ミニマルとは言っても仙人のような生活を目指しているわけではないので、自分にとって必要だと思うもの、生活の中で心地良いと思えるものは大事にしていきたいです。でも、タイニーハウスへ引っ越す時には減らさないと…だめかな。

 

コールドプレスジュースを作ると搾りかすが大量に出るのですが、米粉パンケーキに混ぜたりお好み焼きを作ったり、ローフードの材料にしたり、使い切れない時には冷凍して保存するか、ディハイドレーターで乾燥させてから保存するなどして余す事なく使います。搾りかすはかなり細かくなっていて水分もほとんど残っていないので、コンポストに入れるとかなり早く分解されそうです。

そうそう、最近コンポストが欲しいなと思って色々リサーチしているのですが、キエーロというタイプが良いなと思っています。土が増えないという点は庭無し生活の身にはとてもありがたい!昨年の夏、パティオでテラコッタプランター(長方形)でコンポスティングもどきをしていた時期があるのです。キッチンで出た野菜や果物の皮やくずを細かく切って、穴を掘って土と混ぜ合わせて、上から土を被せてそのまま放置するというシンプルな方法。今思うと、蓋が付いてないキエーロという感じ。じゃがいもの皮や玉ねぎの皮は分解に時間が掛かりましたが、にんじんやオレンジの皮はあっという間に分解されて無くなった記憶があります。ただ、プランターだと小さ過ぎて回らなくなってしまいました。かと言って、プラスチック製のコンポスターを買う気にはなれず、結局ひと夏でコンポスト生活は終わってしまったのでした。

これから暖かい季節に向かっていくので、気持ち新たにコンポスト生活再開しようかな。