living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

吐き気と眠気と胎動と

気が付くと妊娠20週。6ヶ月突入!2人目は何もかもあっという間!!

胎動もどんどん力強くなり、最近は私が食事をするたびにポコポコ動き回っています。息子の時もそうでしたが、夫や息子がお腹に手を当てるとピタっと静止、全く動かなくなってしまうのが面白い。ママの手とそれ以外の人の手を既に区別できるなんて不思議!

ものすごい勢いで増えていた体重は、特に食事制限や運動はしていないけれど増加スピードも穏やかになってきました。ただ、夜食べる過ぎると翌朝とんでもなく体重が増えていたり、妊娠していない時よりも体重にダイレクトに響くので気をつけないといけないなと思います。

そして最近始まったのが吐き気と強烈な眠気。つわりはとっくに治まっていたのですが、ふとした瞬間にオエっとえずいてしまうようになりました。数分続いたらその後は何事も無かったように普通に食事も出来るし、特定のにおいや食べ物がダメというわけではなくただ急に吐き気が襲ってくるだけ。何の前触れも無く突然オエーっとなるので、夫や息子はギョッとしています…が、止められないのでしょうがない。息子はそのたびに「ママ病気?病院へ行こう!さぁ行こう!」と英語で言ってきます。夫が帰って来てから英語で話しかけるようにしていたら息子の英語力が急上昇してビックリ!人を思いやる気持ちと言葉の発達、目に見えての成長が嬉しくもあり寂しくもあるのでした。