living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome① 文房具類と靴の整理をしました

Stay Home, Stay Healthy Order中のワシントン州

食料品の買い出しと、子どもの気分転換&エネルギー発散の為のご近所散歩以外は大人しく家で過ごす日が続いています。と言っても、買い出しはほぼ夫が行ってくれるし、息子もダディーの金魚のふん状態で1日中2人でキャッキャと楽しそうに遊んでいるので、私はその間に洗濯したり食事を作ったり、少しでもお日様が出たら植木鉢たちをパティオに出して自分もついでに日光浴しています。ただ、調子に乗って動くとすぐ疲れて眠たくなってしまうので(妊婦の言い訳)、そんな時は無理せずにガッツリ休憩させてもらっています。

今日は夫に息子を託している間に、文房具類の整理と靴の整理をしました。我が家、気が付くとペン立ての中がすぐにいっぱいになってしまいます。夫が職場で使ったペンをそのままポケットに突っ込んで持って帰って来たり、出張先のホテルや空港(機内)で貰ったペンがすぐ溜まる…。少し溜まってきたら夫の職場に持って行かせたりしてたけど、今は自宅待機で職場に行かない…。かと言ってずっとペン立てに差したまま放置しているとジェルインクが固まったりペン先が乾燥して書けなくなってしまうペンがチラホラ出てくるので、今日は数本残して後は思い切って処分しました。

後は靴。お気に入りで何年も履いていたブーツ、今年は1度も履かなかったので処分する事にしました。何故履かなかったか…。ファスナー付きのブーツなのだけれど、子どもがいると脱いだり履いたりするのが面倒臭い!特に、車の中で寝てしまった子どもを抱いて荷物を持って帰宅後、玄関でファスナー付きのブーツを脱ぐのが面倒で面倒で…。サイドゴアのショートブーツやスニーカーばかりを履くようになりました。手入れも楽だし、脱ぎやすいのが今の私のとっては大切!

スカートからパンツ、ヒール靴からフラットシューズ、おしゃれよりも機能性と動きやすさ重視に変化してきた私のスタイル。暫くはこのスタイルが続くかな。

先日、夫と2人で洋服とバスタオルも整理してみたら、ゴミ袋3袋分も不要なものが出てきました。自分達の洋服は割と簡単に手放せるけれど、息子のサイズアウトした服はなかなか手放せない!特に乳幼児はすぐにサイズアウトするので奇麗な状態のまま着れなくなったものが多いし、もし2人目妊娠したら着まわせるかなーとか、思い出深くてなかなか処分できずにしまておいたものも沢山あります。今回2人目も男の子なので、そのままそっくり着せられるし、洗濯してもう1度整理し直そうと思います。捨てたりお友達へお下がりで回さなくて良かったー!