living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

アメリカ妊婦検診 グルコーステスト

昨日1ヶ月振りの妊婦検診に行ってきました。マスクを付けるのも1ヶ月振り。

病院内は相変わらずアポ有りの人(本人のみ)しか入れないので、今回も夫と息子はお留守番。有難い事に夫の職場は家族ファースト。仕事よりも何よりも家族が優先!なので、子供の学校の送り迎え、家族の体調不良、その他いろいろ家族の事で出勤時間が遅くなったり早退したりお休みするのは当たり前の事として認められているので、こんなコロちゃん騒動中に友達に子供を預ける事が出来ない今、いつも以上に有難いなと思いました。

さて、今回の検診ではグルコーステストもしました。いつも通り体重測定と血圧検査を終えて、激甘ジュースを飲んで1時間後に血液採取をするというもの(日本でいう妊娠糖尿病検査。)これ、予め前日20時以降は絶食してね!とか指示されるはずなのだそうですが(あとからこちらで出産した日本人ママから聞きました。)私は何も事前インフォ無しで、前夜の夕食も当日の朝食も普通に食べて検診に行っちゃったもんだから、これはもう引っかかる気しかせず…。結果、再検査するようにと電話が掛かってきました。ガーン…。再検査の場合、3時間拘束コースで4回採血されます。針で何度も刺されるのも嫌だし、また激甘ジュースの一気飲みをしなければいけないのも嫌…。今回の検査結果だって、そもそも絶食してないし有効な検査結果とはみなされないんじゃない?と、夫に言われて「そーだそーだ!」と強気になったものの、なるべく早く再検査して下さいと言われちゃったのでまた受けてきます。こんな風にグルコーステストするより、日本の検診のように定期的に尿検査や血液検査してくれた方が有難いな。