living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome② メールの整理と写真の整理をしました

せっかく家の中で過ごすなら、普段やりたくてもなかなかできない事や後回しにしがちな事に時間を使おう!と言うわけで、今日はメールの整理と写真の整理をしました。

お恥ずかしい話ですが、メールの整理、面倒臭くてずっと後回しにしてきたのです。子供が生まれる前は毎日メールチェックをした時に不要なものはその場で削除して必要なものはその場でフォルダーに仕分けていましたが、子どもが生まれてからはなかなか整理する事が出来ず、物質としては存在しないから部屋が散らかる事は無いからまぁいっか!と、年末に整理して以来放ったらかしの状態でした。3ヶ月の間にあまり重要ではないメルマガだったりニュースレターだったり、広告メールがかなり溜まっていました。オンラインショッピングをしたり、会員登録するとセール情報だったり割引きクーポンだったりが山程届きますよね。特に子供用品のニュースレターやセール情報の多い事!!!気になって覗いて見ると、「この商品便利そう!」とか「可愛いな!」と思ったりはするけれど、結局使える期間が短かったり見た目重視で壊れやすかったりプラスチック製品だったりで品質がイマイチの事も多いので、今となってはそういったメールを目にしても買いたいと思う事も無いので、今日は一斉にメルマガ解除、メール配信の停止手続きをしました。これで毎日届く不要なメールもかなり減ると思います。

そして写真の整理。こちらはメール整理以上に大変でした。子供の誕生と共に写真データが増えに増え、大変な事になっていました。子供が生まれてから3年8カ月、ほぼ毎日のようにスマホで撮っちゃう(親バカなのは重々承知です、はい。)ので、スマホの中は常に子供の写真と動画でいっぱい!これまでは夫婦それぞれがクラウドストレージや外付けHDD(原始的 笑)に保管していました。そうすると同じ写真が2か所で保存されていたり私は持っていても夫は持っていない写真があったりで、スペースの無駄遣いをしている事に気がついたので、Google photosで全ての子どもの写真を共同管理する事にしました。しかも息子が生まれた瞬間の動画、産声、初めての沐浴、息子の全ての初めてシーンを保管していた外付けHDDが古くて、今回写真の整理をしようと久しぶりにラップトップに接続してみたら無反応…。夫のラップトップで試してみても反応せず…。夫と2人さーっと血の気が引くのが分かりました。結局、外付けHDDのSUBコードを交換して事なきを得ましたが、やはりオンライン上で保管する方が安心だなと思いました。(セキュリティーの問題はありますが…。)これから2人目が生まれたらますます増えるであろう写真。定期的に整理する事を心掛けようと思います。