living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ダディーのワンオペ育児

今日も雨、明日も雨…。本当によく降ります。

ここ数日、私はオンライン講義やらミーティングやらで忙しく、全ては日本時間に合わせて行われているのでスタートがこちらの夕方6時頃、ちょうど夕ご飯を食べて息子をお風呂に入れて寝かしつける時間帯と重なり、1日の中で1番忙しい時間帯を夫が1人で対応しています(今日で3日目。)とりあえず、早めに夕食を作り息子のパジャマも用意して、「いただきます!」の時も一緒に食卓につくけれど、私は食べずラップトップを準備していつでも講義が受けられるようにしています。

お風呂に入れるのはいつも夫だけれど、その後の寝かしつけは家族3人で一緒にベッドルームへ行くのがいつもの流れなので、私がここ数日一緒にベッドに向かわない事でなかなかねんねモードに入らない息子はリビングルームに戻ってきたり、私を待っていたりで寝付くまでに時間が掛かる掛かる…。夫は夫で、子どもが眠ったら自分のやりたい事が色々あるのでだんだんとイライラしているのがこちらにも伝わってきます。私も手伝いたいけれど、デスクから離れられないので申し訳ないのと焦りとで、だんだんイライラに変わってしまい、講義終了後に「も~!!!」って文句を言ってしまったりして、後々反省する…という日が続いています。

有り難いのは、夫はこの一連の流れを「私がやって当たり前!」とは一切思っていないという事。「息子に夕食を食べさせて寝かしつけるまでは母親の仕事」とは一切思っていないし、「夕食を作るのは妻の仕事だ」とも思っていない。「何なら今日は僕がご飯作ろうか?」とか、いちいち私が声を掛けなくても「よし!お風呂に入ろう!」と言って息子をお風呂場へ連れていく。ただ、長期出張から帰って来てすぐStay Home Orderが出て、1か月以上も朝からずっと息子がベッタリくっついている(その上天気が悪くて散歩にも行けない)ので、1人でほっと息をつく暇も無い上に私が忙しくなってしまったものだから、かなりストレスになっているのは間違いありません。

私の時間と日程が固定されたオンライン講義も今月はあと1回だけなので、これが終わったら夫には1人でほっとできる時間を作ってあげようと思います。明日は夫の好きなバナナブレッドとチーズケーキを焼いてゆっくりお茶時間を楽しもうか。

夫だけでなく、息子にも「ありがとう」と言わないとね。