living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

元に戻るのではなく、取捨選択をした未来へ

「経済が元に戻るまで〇年掛かる」とか「元のライフスタイルに戻るまでまだまだ時間が掛かる」とか、とにかく"元に戻る"事を望む声がいまだに多く聞こえる気がするのだけれど、残念ながら?元には戻らないんだよね。でもね、本当に心から”元に戻る事”を願っているのかな?そこをよく考えてみたら良いと思う。

コロちゃん騒動によって、ロックダウンによって、確かに私達の生活は大きく変わってしまったのは事実で、失ったもの、手放したもの、不便になった事…沢山あるのも事実。でも、今までのシステムや経済活動、人間関係…ありとあらゆるものの中で、如何に時間も労力も心も体もお金も無駄に使ってきた事が沢山あったか、「自分の人生を生きるために」生まれてきたはずなのに、世の中の価値観に合わせて世間が良しとする型に無理やり自分を押し込めやって来た事、政府が、メディアが、良く分からないけどみんながやれって言うから、みんなが良いって言うから、みんながやってるから…と何となくやって来た事や従ってきたルールや社会システムが本当はそうじゃなかったとか、誰しも1つや2つあるのではないでしょうか?メディアや企業が作り出した流行りに踊らされ消費する事、その為に犠牲になっている環境や人々がいる事にようやく気付いた人も沢山いるのでは?

そういったものはこの際潔く手放して、自分にとって大切・必要だと思う事、自分がこれだけは絶対に手放したくないというものだけを選んで新しい未来に進む事の方がよっぽどワクワクしませんか?人間は誰しも、変化する事に不安を抱き元に戻ろうとしたり現状維持をしようとするものだと思います。(私も含め。)それが安心だし落ち着くから。でも、時間は常に流れていて世の中は常に変化している。川の水が常に上流から下流に流れているように、時間も世の中の流れも止められない。体のバイタルフォース(自然治癒力)だってそう。抗わずに身を任せる、その流れにうまく乗れるように自分がその都度変化していくしかない。元に戻らなくても良いから早く落ち着きたいという気持ちでいるよりも、今の現状と自分の心の変化や自分自身を見つめる、これから先の生き方について考える方が良いのかなとも思います。

変化する事、しかもこれだけ大規模に色々な事が変化するのはかなり大変で苦しい事もあるかも知れないけれど、決して乗り越えられない事ではないし、この破壊と再構築を経験する事にきっと大きな意味があるのだと思います。より良い世界に作り替えていくか、それともこれまで以上に苦しい世界になるか、今がチャンスなんだろう。