living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

3人分のマスク作り

今日(13日月曜日)から、夫の職場と私が妊婦検診で通う病院ではマスク着用が義務付けられる事になりました。明日早速検診予約が入っていているのでマスクを準備せねばならず…。我が家には使い捨てマスクのストックは無いので、夫、私、そして息子の分3枚をとりあえず縫いました。マスクの内側は布おむつ用に用意していて余っていたドビー織のさらし、外側部分は息子のベビーリュックを作った時の余り生地を、夫は黒が良いとの事だったのでリネン生地を使用。裁縫ボックスの中にマスク用のゴムが無かったので、私と息子の分は帽子のあご紐用ゴムを、夫の分は以前100均で購入していたゴムの伸びる靴紐(黒)を使いました。

型紙はネットで見つけた無料配布されているもので、手縫いでもミシンでもどちらでもとの事でしたが、途中までは手縫いで最後のゴムを通す部分だけ厚みが出るのでミシンでササっと仕上げました。

f:id:livingsparklynaturally:20200414134725j:plainお買い物も妊婦検診もしょっちゅうあるわけではないので、1人1枚。1度使って洗えば十分回せるでしょう。