living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

我が家のタイニーキッチンガーデンのその後

我が家のタイニーキッチンガーデンのその後の様子です。

前回の様子はこちらをご覧ください!

livingsparklynaturally.hatenablog.com

livingsparklynaturally.hatenablog.com

今年は去年と比べて雨も多く、気温も低めなので植物たちの成長はとても緩やかな気がします。去年の5月中旬にはルッコラを収穫できていたのですが、今年は全く大きくならず…。本葉が出ても小さいままで成長がストップしてしまっています。

 

f:id:livingsparklynaturally:20190606084109j:plain

じゃがいもは芽が沢山出てきたので、5月中旬頃に芽かきをしました。気候のせいか、成長スピードは緩やかでまだまだ花が咲く様子もありませんが、気長にのんびり見守っています。横に植えた細ネギは放っておいたらぐんぐん伸びるので、定期的にカットしてお味噌汁等に使っています。

f:id:livingsparklynaturally:20190606085729j:plain

りんごもトマトも、まだまだこんなに小さいです。トマトに関しては、多分今夏は実がならないような気がしています…。やっとトマトらしい葉にはなってきたし、しっかりトマト独特の香りはするのですがねー。りんごはこのまま様子見です。

f:id:livingsparklynaturally:20190606091029j:plain

アボカドは上へ上へ伸びて、冬の間室内で育てていたものよりも大きくなりました。その分葉が小さいです。

f:id:livingsparklynaturally:20190606091212j:plain

卵の殻に植えたかぼちゃの種も発芽してからは急激に大きくなり、本葉も出てきたので少し早いですが鉢に植え替えました。流石に卵の殻では小さ過ぎて窮屈だったようで、根がぐるぐる巻きつく形になっていました。

さて、これからどこまで大きく育ってくれるでしょうか?夏に家を空ける間に面倒を見てくれる人を探さないと!!!