living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

エコなボトルブラシ

先日のゼロウェイストなお買い物をした時に、ボトルブラシも購入しました。

それがこちら!↓

f:id:livingsparklynaturally:20190607011528j:plain

柄の部分は竹、ブラシ部分はタンピコ麻材で出来ていて寿命を迎えて土に埋めれば生分解されます。残念ながら金属部分は残ってしまいますが…。以前使っていたものはオールプラスチック&シリコン製で、古くなっても捨てるに捨てられずかなり長い間使っていましたが、キッチンで食器を洗うたびにマイクロプラスチックを垂れ流していたのかな…と今になって思ったりもします。そのブラシを手放してから暫くはボトルブラシを買わずにキッチンのスポンジとお箸を駆使して瓶を洗っていましたが、大きな瓶の場合、瓶底まで届かなくてあまり綺麗に洗えてなかったように思います。それでもプラスチック製ブラシを買う位なら、暫くスポンジとお箸で我慢しようとちょっと頑なになっていました。

因みにキッチンスポンジはこれです。↓

f:id:livingsparklynaturally:20190607013201j:plain

 50%アガべ(植物)の繊維でできたスポンジです。でも残念ながらこちらも100%エコではないので、再購入はしない予定です。

さて、話をボトルブラシに戻します。

f:id:livingsparklynaturally:20190607013940j:plain

ボトルブラシの商品タグです。裏面はこちら。↓

f:id:livingsparklynaturally:20190607014340j:plain

竹は世界一成長が早い植物で、適正な気候下では1日に6フィート(約1.8m)も成長するため、竹は木ではなく草である。伐採後、竹畑の1/3の竹は1年以内に完全に元通りに成長するという事が書かれています。(翻訳って難しい…意味、伝わるかしら?下手な翻訳でごめんなさい。) そして私が1番ビックリしたのは "5 year guarantee"って書かれていた事!欠陥品の場合、5年以内は保証してくれるそうです。但し、通常使用していての摩耗や割れは除外って事なのですが、5年も経って欠陥品かそうじゃないかなんてもう分からないよねー(笑)5年保証ってブラシにしては長すぎでしょう!とちょっと笑ってしまいました。5年間使わずに保存した状態で壊れたらって事?どちらにしても深読みし過ぎか…。