living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ワンオペ育児1週間目

夫が4か月の出張に出掛け、1週間が経ちました。息子との母子2人生活もこれで何度目だろう…。これまでワンオペ育児をしなければいけない状況になった事は何度もありますが、いつも大体1ヶ月から長くても1ヶ月半だったので慣れた頃に夫が帰宅して事なきを得ていました。が、今回は4か月不在なので少し不安ではあります。もし大雪が降ったらチェーンを装着しなきゃいけない...どうしよう!とか、もしも息子をERに連れて行かなければならない状況になったらどうしよう!とかそういった事を考えたらドキドキします。

アメリカでの生活も大分慣れて車の運転ももう大丈夫、週2回のプリスクールもあるし、私達の状況を把握している友達もいて何かあったらいつでも助けてくれるという整った環境にいるので、日常生活に関してはあまり心配はしていません。こんな時、もし一軒家に住んでいたらちょっと怖いなと思うのです。泥棒が入ってきたらとか考えただけで身の毛がよだつ!今はアパート住まいでゲートも付いているので、まず不審者が入ってくる可能性は低いし、何十棟もある中からピンポイントでうちが狙われる確率なんて相当低いはず。隣近所も顔見知りだし、いざとなったら助けてもらえる、かな。

息子もダディーはお仕事で家に居ないけれど、同じアメリカに居る事、いつでもビデオコールでお話しできる事を分かっているので、ダディーを恋しがって泣く事も初日の夜だけで今ではすっかり元気です。

でも、四六時中ずっと2人で居るとお互いにストレスは溜まるものです。叱る役割もそれをフォローする役も1人でやらなければいけない。子育ては自分育て、自分の感情をコントロールするトレーニングだなぁとつくづく思います。