living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

たまには市販のお菓子を使って手抜きおやつ

息子のプリスクールは先週からクラスの半数以上が風邪でお休みしています。

発熱している子もいれば、咳が出ている子、鼻水が出ている子…今の時期良くある症状ですが、ノースウェストでもコロナウイルス感染者・死亡者が出ているとの報道で、保護者の皆さんの中には戦々恐々としている方もいるようで、「我が子は元気いっぱいピンピンしているけれど暫く外には出さない!」と家で様子を見ている人もいるみたいです。

我が家の3歳児はピンピンしているので本当は外に連れていきたいのですが、また暫く雨の予報で寒い日が続くのでまた引きこもり生活。外遊びさせて風邪引かせてプリスクールに連れていけなくなったらそれこそ大変!家で毎日同じおもちゃで遊んでも飽きるし一緒に遊ぶ親の私もつまらない…。洗濯物を乾燥機に移す手伝いをしてもらったり、卵を割ったりパンを捏ねたりキッチンでお手伝いをしてもらったりお手伝いと遊びをミックスさせて色々やっています。

今日は1から何かを作るのが億劫だったので、手を抜いて市販のお菓子と冷凍しておいたバナナで簡単アイスクリームを作りました。寒い日にアイスクリームもどうかと思ったけど、何せ簡単なので…。今日はひたすら手抜きしたい気分!

材料は冷凍しておいたバナナとココアクッキーサンド(オレオクッキー)。普段はクッキーとか全く食べないのですが、妊婦のcraving(言い訳)でどうしても食べてみたくて買ってみました。オレオではなくこちらのクッキー。

f:id:livingsparklynaturally:20200306123226j:plain

Annie'sは基本的にUSDA OrganicとNon GMO認証された商品を取り扱っていて、ビーガン仕様商品やグルテンフリー商品もあるので、プリスクールのおやつ担当になった時にアレルギーのある子どもへ用意したりします。

中身はこんな感じ。

f:id:livingsparklynaturally:20200306123117j:plain

これを手で半分~3等分に割っておきます。

あとはスロージューサーに冷凍したバナナと交互に入れていくだけ。(コールドプレスジュース用のストレーナーではなく、フローズンストレーナーを使います。)

f:id:livingsparklynaturally:20200306121523j:plain

ここからの作業は全て息子の担当です。

実はこのレシピ、愛用しているHuromのHPに載っているのですが、分量など細かい事は確認せずに作ったのでクッキーが多すぎて黒っぽいアイスクリームになってしまいました。

f:id:livingsparklynaturally:20200306122030j:plain

仕上げにくるみを散らせて出来上がり。

アメリカの市販のお菓子はとても甘いので、ほろ苦いココアクッキーを自分で焼いて完熟バナナを使えばとっても良い感じに仕上がるのではないかな?って思いました。更にさっぱり仕上げたければ完熟していない少し若いバナナを使うと良いかも知れません。

 普段手作りのお菓子に慣れていると、市販のお菓子の甘さに舌がビックリします。甘さが脳天を直撃したような衝撃を受けるというか…。慣れって恐ろしいですね。