StayHome⑤ 子どもと一緒に白玉作り
プリスクールが閉鎖になって3週間以上が経ちました。
良くも悪くも子どもの順応力は高く、プリスクールがない日常にもあっという間に慣れて家の中で過ごす事を当たり前として受け入れているみたいです。お散歩や買い物で出掛ける事はあっても家族以外の人との交流は皆無、おうちで過ごす時間ばかりで遊びもマンネリ化、もともとおもちゃに興味が無くすぐに飽きてしまう息子はうちにある数少ないおもちゃに興味も無く、とにかく体を動かしたい、何か物珍しいものは無いかといつもあちこち探しまわっています。
お天気が良い日はパティオで土いじり、センソリーテーブルで水遊び、ダディーと室内鬼ごっこ、ダンス、私は洗濯物を乾燥機に入れたり仕分けする手伝いをさせたり、キッチンでおやつや食事作りの手伝いをさせるようにしています。私も子供も『手伝い』という感覚ではなくあくまで『遊びの延長』と捉えているので時間が掛かってもぐちゃぐちゃにされても、まぁ良いか!と思ってやっています。
今日はパントリーに残っていた白玉粉を使って白玉を作りました。楽しく作って最後は美味しく頂ける。遊んで最後は廃棄しなければならない小麦粉粘土より、ずいぶんと心地良い!
白玉粉に水を加えてよく混ぜて、紅イモパウダーと桑の葉パウダーを加えて3色白玉にする事にしました。
パウダーが入っているグラス容器(蓋はプラスチック製)は、ふりかけが入っていたものを洗って再利用しています。青のりや胡麻など振りかけて使うものを入れておくととても便利!
ここから先は、子どもの好きなように自由にやってもらいます。
大きさや形がバラバラになっても気にしない!存分に楽しんでもらって最後は備蓄用に保管していたみかんの缶詰めとバナナを加えて美味しく頂きました。
味の変化はほぼ無いけれど、茹でると紅イモと桑の葉の色が鮮やかに!
家族3人で美味しく頂きました。
今日も穏やかに、家族揃って過ごせた事に感謝です。