living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

量り売りが出来なくなった!

最近は豆類、穀物類、粉もの、ナッツ類、スパイス類などを買う時に量り売り出来るお店で買うようにしています。

売り場はこんな感じで、レバーを引いたら出てくるタイプのものや、すくって入れるタイプなど色々あります。自分のグラスジャー等好きな容器に入れる事が出来るお店もあれば、備え付けの紙袋やビニール袋、プラスチック容器しか使えないお店もあります。

f:id:livingsparklynaturally:20200420130840j:plain

(この画像はお借りしています。)

この量り売りの何が良いって、ゴミが出ない事。そして無駄を無くすことが出来る事です。必要なものを必要な分だけ買えるので経済的だし、消費しきれずに捨てなければならないという事が無くなります。特に我が家で使いきれないで無駄にしがちなものと言えばスパイス類!1瓶買ってもなかなか減らず賞味期限が切れても暫くそのまま使ったりしていましたが、スパイスやハーブ類って保存期間が長くなればなる程風味や香りが飛んでしまうんですよね。害虫の混入の可能性も高くなるし…。

そういうわけで量り売り大好きな我が家なのですが、とある雑穀と乾燥豆を買いに行ったら量り売り商品のコーナー、立ち入り禁止になっていました。理由はもちろんコロちゃん。衛生管理の徹底という事で落ち着くまでは量り売りを見合わせるとの事。別のお店へ行ってみたら、そちらは量り売りのコンテナー全てが空っぽでした。(でもコーヒーだけはまだ量り売りしてるという…良く分からない基準。)

コロちゃん騒動はゼロウェイスト生活にも影響を及ぼしているようです。ハーブとか、もう自分で育てて自分で加工した方が無駄も無く早いかもね、と思ったりして。

そうそう!昨日種が届かないとブログで書いたのですが、「来週水曜日に配達予定」と今朝USPSの追跡情報がアップされました。2週間ステータスが全く変わらなかったのに突然の展開にビックリ!これで無事にハーブと薬草を育てる事が出来そうです。