living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

子どもが大好きな手作り野菜クラッカー

今日のおやつは大好きなマンゴーと野菜クラッカー。

夫が息子を連れて外をお散歩してくれている間に、昨日仕込んでおいた生地を型抜きしささっと焼いただけの簡単おやつ。

米粉とアーモンドプードル、ココナッツシュガー、塩、ココナッツオイルをベースに、細かく切って炒めて水分を飛ばした野菜を入れ、溶き卵を加えて出来上がり。

f:id:livingsparklynaturally:20200421085352j:plain

野菜は油無しで炒めてしっかり水分を飛ばします。

f:id:livingsparklynaturally:20200421085519j:plain

生地と水分を飛ばした野菜をよく混ぜ合わせて一晩冷蔵庫で寝かせておきました。

ココナッツオイルを使っているので、冷蔵庫に入れると生地が硬くなります。焼く少し前に冷蔵庫から出しておくとめん棒で伸ばしたり型抜きをする作業が楽になります。

天板に並べて、350F°(170℃~175℃)に温めたオーブンで約20分焼いて出来上がり!

f:id:livingsparklynaturally:20200421090418j:plain

ほんのりあまじょっぱく、野菜のうまみが凝縮された野菜クラッカーは我が家の息子のお気に入り。ブラックペッパーをガリガリ入れたり、パルミジャーノレッジャーノを入れたら大人も楽しめます。

 

最近、我が家の狭いパティオでご飯を頂く事が日課になっています。

今日のお昼は急いで作ったおにぎりと卵焼き、胡瓜とわかめの酢の物、そして常備している味噌玉で即席味噌汁(すりごま入り)。もう1品何か作ろうと思ったけれど、息子がもう待ちきれない!というのでこのまま「いただきます」になりました。

f:id:livingsparklynaturally:20200421112749j:plain

ビーチチェアを出して息子の小さなセンソリーテーブルをダイニングテーブル替わりに、いつもの食事をただパティオで頂くだけなのだけれど、見晴らしが変わると気分も変わるのか、息子の食べっぷりがとても良くなりました。

家族揃って一緒に食事ができる。

暖かいお日様の日差しを浴びる事ができる。

平穏無事に過ごす事ができる事に、今日も感謝です。