living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

子どもと一緒に!白玉粉を使ってポンデケージョ

今日は朝から曇り空。いつもは早朝から鳥たちのさえずりが響いているけれど、今朝はとても静かな朝でした。

そろそろ買い物に行こうかと思いつつ冷蔵庫にあるものでランチを済ませて、今日もおうちでおやつ作り。さつま芋のドーナッツ、プリン、ポンデケージョの選択肢の中から息子が選んだのはポンデケージョ。チーズを擦り、全ての材料を計量してから息子をキッチンへ招き入れました。

タピオカ粉のストックが無かったので、今回は白玉粉で。正確にはGlutinous Rice Flourというアジアンスーパーで買った粉を使っています。

f:id:livingsparklynaturally:20200424064708j:plain

牛乳の代わりにほんの少しだけ余っていた豆乳を。よく混ぜて卵とオリーブオイルを入れて更に混ぜる。

f:id:livingsparklynaturally:20200424064940j:plain

1口大に丸める作業も子どもにとっては遊びの一環。少し位いびつでも大丈夫!

f:id:livingsparklynaturally:20200424065121j:plain

全て丸め終わったら、オーブンで焼くだけ。

f:id:livingsparklynaturally:20200424065502j:plain

焼きたて熱々を頂きます。

今回はあえて塩を加えずチーズの塩味だけでプレーンな味にしました。砂糖を少し加えたり、野菜を混ぜても美味しいかな。

f:id:livingsparklynaturally:20200424065656j:plain