living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

さつま芋で作る生チョコ風おやつ

昨夜の時点で今日は1日雨の予報でしたが、何とか持ちこたえて太陽も出てきました。
予想外の晴れで朝からとっても幸せ。今朝は少し遅めにスタート、ブランチを食べて息子と夫はお散歩(と言う名のストライダー乗り)に出掛けて行きました。私はその間に洗濯を畳む…。今日も平和だ!

一通り家事が終わる頃、ブランチを作る時にオーブンに入れておいたさつま芋が焼きあがったので、おやつを作りました。

熱々のうちに皮を剥いてマッシュしたさつま芋にカカオパウダーと少量のココナッツオイルを混ぜて、丸めて冷やし固まるだけの簡単生チョコ風。

f:id:livingsparklynaturally:20200428064513j:plain

ラップで1つずつ包み、まんまるに丸めた方が見た目もキレイだけれど、ゴミが出るし面倒なので我が家は歪な形のままで。

お砂糖を加えずさつま芋の甘みだけ、カカオパウダーも無加糖のものを少量混ぜるだけなので体重管理を気を付けなければならない妊娠中の私自身にも、3歳の息子にも食べさせる事が出来ます。息子に市販のチョコレートは与えないので、これが彼の中ではチョコレート。甘いね!と言って小さ目に作ったものを美味しそうに頬張っています。(息子用は仕上げのココアパウダーを振りかけず、丸めて冷やし固めたものをそのままにしています。)

お好みでメープルシロップやはちみつを混ぜても美味しいと思います。でもせっかくなのでしっかり焼いて甘くなったさつま芋の風味をそのまま生かして頂くのが個人的にはおススメです。