living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

パン焼きとキッチンガーデンと

なかなかスカッと晴れない最近のワシントン州。太陽が出たり曇ったり思うように気温も上がらず、最高気温は摂氏20℃届くか届かないかの毎日です。それでも長い長い冬が過ぎてお日さまが出てくれるだけで拝み倒したくなる位ありがたく、すきま時間を見つけては外へ出て日光浴に励む私達なのであります。

ほんの少し気温が上がっただけで、楽健寺酵母ちゃんたちの発酵力がぐんと上がり、ディハイドレーターの力を借りなくても数時間でブクブクと発酵するようになってきました。予想以上に発酵力が強くて、容器からあふれ出してしまう事も!分量も配合も何も変えていないのに、食パンを焼くと高さが出て大きな食パンが焼きあがるようになりました。

f:id:livingsparklynaturally:20200430082328j:plain

11月から継ぎ足し継ぎ足しで繋いできた楽健寺酵母ちゃん。店頭からイーストや天然酵母が消えても少しの野菜と果物さえあればパンを焼き続ける事を出来るので、この先も大事に大事にしていこう!何より香りも良いし味も美味しいしね。

そうそう、ずっと芽が出ずに心配していたマンゴー。先週ひょっこり発芽して、1週間で見違える程大きくなりました。

1週間前(Before)の様子↓

f:id:livingsparklynaturally:20200430064239j:plain

今日(After)の様子↓

f:id:livingsparklynaturally:20200430064357j:plain

葉が開いて、小さな小さなヤシの木みたい。

2年目のりんごも、今春新しく生えてきた葉が鮮やか。

f:id:livingsparklynaturally:20200430064544j:plain

トマトはゆっくりゆっくり成長中。気温がもう少し上がれば成長も進むかな。でもちゃんとトマトだと分かる姿になってきました。

f:id:livingsparklynaturally:20200430064817j:plain

ラディッシュもようやく本葉が出始めました。昨年と比べるとかなり時間が掛かっているけれど、気温が上がれば大丈夫かな。

f:id:livingsparklynaturally:20200430064938j:plain

先日届いたハーブの種たちも発芽に向けて着々と準備を進めています。コロちゃん騒動による買い溜め&買い占めにより、紙製エッグカートン入りの卵が暫く売り切れていて(オーガニックのお気に入りの卵)プラスチック製エッグカートン入りのオーガニック卵を買っていましたが、程良く保湿されて蓋を閉めておくと温室効果があって種にとってはベストな状態が保てるのでこれはこれで良かったと思っています。洗って大事に何度も使おう。

f:id:livingsparklynaturally:20200430081330j:plain

明日は晴れる予報だけれど少し寒そう。マンゴーとアボカド達はお部屋の中に入れてあげなくちゃ。