味噌玉を常備する
突然ですが、お味噌汁っていつも少しだけ余ってしまう事はありませんか?
我が家は夫婦2人と3歳児の3人暮らしなのですが、小鍋で少量だけ作ると足りず、一回り大きい鍋で作ると余ってしまい、丁度よい量のお味噌汁を作る事が難しくていつも困っています。少量だけのために出汁を取るのも面倒だし、かと言って出汁無しのお味噌汁は美味しくないですよね。出汁を取っておいて冷蔵保存しても良いけれど、そんなに日持ちもしないし…。
何か良い方法は無いかと考えていたら、味噌玉を作れば良いじゃない!と思いつきました。が、私の頭に真っ先に浮かんだ味噌玉のイメージは、名前の通り球状でラップに包まれているものでした。味噌玉は良いアイディアだけど、ラップを使いたくないし1つ1つ丸めていくのも面倒だし…。でも、別に持ち歩くわけでもないしその都度必要な分だけスプーンですくって取る形にすればゴミも出ないし準備も楽じゃない?と気づいて、早速作ってみました。
今回はシンプルに、我が家の手作り味噌といつも出汁を取っている削り節、小口切りにした細ネギと乾燥わかめ、そしてすり鉢で軽くすった白ごまで。よく混ぜ合わせて琺瑯容器に移しただけ。なんて簡単!

長期保存はせず、今回は短期間で食べきるつもりで小さめの琺瑯容器に、そして細ネギも乾燥させずにそのまま入れました。お碗1杯分だと小さじ2杯位が適量みたい。早速明日の朝、頂いてみます。
これだと小腹が空いた時、朝の忙しい時、私は要らないけれど子どもだけに食べさせたい時、私が急用でいない時(そんな事は滅多にないけれど 笑)に夫も手軽にお味噌汁を頂く事が出来るので便利かなーなんて思います。
次は今作っている切り干し大根などの干し野菜も小さく刻んで入れてみようと思います!
そういえば、この冬はお味噌の仕込みしなかったな~。まだまだ寒いし、夫が帰宅したら3人で仕込もうかな。